TOP画像

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 読書:発達障害と呼ばないで

    category:生活雑記

回り込み解除

【 発達障害と呼ばないで : 著・岡田 尊司 】 (ISBN978-4-344-98268-0)

図書館で借りて読みましたシリーズです!

動きたくもなり、動きたくもなく、気難しく、大雑把で、孤独を好み、
しかし孤独だと不安にもなる、偏執的な方にオススメの本です…!!(汗)

読めば他人に対する視点がまたひとつ養えます。

発達障害を起こす遺伝子の遺伝率は高いのですが、
その発現には環境が作用するところがあるため、良い環境を築くことで防止することが出来る!
発現しても安定した愛着を養うことで情緒や行動が安定し、良い方向に導くことが出来る!
というのがこの本の趣旨です。

そのため、良い環境 = 良い対人関係を築くための基礎 = 愛着の話が中心です。
遺伝的な障害の有無とは関係なく一度目を通すと良い本だと思います。

Developmental-disorder

「発達障害と呼ばないで」の題名は…
発達障害とは、子供に多くみられる発達 = 定型から外れる
非定型の発達をする者、少数派に医師が付けた名前です。

「障害」=「病気」というネガティブな診断名を与えることにより起こる
『弊害』 に配慮してほしいという作者の提案が込められています。

弊害とは、病気というイメージによる、
望ましくない自己イメージや望ましくないレッテルにより本当に
望ましくない方向に導くピグマリオン効果(ゴーレム効果)やラベリング効果です。

定型(多数派)の視点から見て理解し難いものであるだけで、
定型の教育やルールに馴染めない非定型は決して悪いものではありません。
非定型の特質を受け入れ、安定した愛着をもって育む事により、
よりよく生きる方向へと導くことができます。

さらにその特質は社会において強みともなりえるのです。


なぜその遺伝子やその傾向を持つ人が社会に存在するのかというと、
その遺伝子やその傾向が役に立つことがあるからです。
ADHDのように新規性探究力=新しいものへの好奇心が高い傾向を持つものは
新たな物事を率先して探しに行き、試し様々な領域を広げるのに役立つ特性です。
自閉症スペクトラムのように愛着=オキシトシンが薄く群れを形成しないことが
定着している種族はいます。外界を締め出し局所的な興味を持てることは、
物事を掘り下げたり、それにより緻密な作業をするのに役立つ特性です。



不定型(少数派)は、定型(多数派)に制度に排除されやすいものです。
彼らを排除せず、彼らの特質を受け入れ、社会にあってよりよく生きて欲しい…

診断名 ⇒ 病気 ⇒ 悪いもの ⇒ 悪口 と短絡的に使われがちですが。
さすがお医者様です。日常では病名=悪口としては聞かないのですが、MMOェ…。



* *


ADHDのリスク要因ドーパミンD4受容体遺伝子の反復配列が長い変異を持つ人は、
発現するかは別として人口の1割おり、特性として 新規性探究=新しいものへの好奇心 が強い。
そのためその遺伝子が発現すると多動性や衝動性、注意散漫などが見られる。

愛着ホルモンにはオキシトシンやバソプレシンがあり、
オキシトシンは気分を落着ける効果があり、群れや愛着の形成に役立つ。
バソプレシンは群れを守るために活動性や攻撃性を高める作用がある。

オキシトシン受容体やオキシトシンの分泌に関係する
膜たんぱく質CD38の遺伝子多型などが、自閉症スペクトラムのリスク遺伝子として知られている。
発現するとオキシトシンの働きが弱くなるため、不安を覚えやすく、不快感を伴う感覚の過敏を持ちやすい。
些細な変化に混乱や不安を起こしやすく、行動や物事への固執が強くなる傾向がある。

うつ病、脅迫症状などを改善させるセロトニンの働きには
オキシトシンの分泌を促す働きもあるので、セロトニンの働きが弱いと
オキシトシンの障害である愛着障害や自閉症スペクトラムの症状に重なる。


* *


生物も物理も謎なので、何故そう作用するのか謎ですけれど…
などなど、物質と心の関係のようなことも書かれていて面白いです。

人間は不思議です。内外それぞれからの刺激や物質が複雑に作用し合って…
『心』という概念で行動や状態を説明していますが、結局は現象なのですよね。

しかし、物質の現象なのに主体的に考えて行動しているように思えるし…不思議です。


* *


愛着を安定させる関わり方、不定型の行動傾向、
情報処理のタイプとそれへの関わり方など…メモしておきたいところです。

謎の行動や感覚への拘りが強い方なので、共感でき、面白い本でした!

※ 気が向いたらメモメモします! ⇒ ●


* * *
関連記事

プロフィール

Author:SOPHIE
my character

FFXIV NAME:Sophie Sapphire World:Chocobo/Masamune

❤=GAME/DRAWING

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

お友達リンク

RSS&リンクバナー


リンク用バナー:お使い下さい↓↓
SOPHIE LIFE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ツイッター

御用の方はツイッターにどうぞ!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。