TOP画像

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 読書:絶対に影響力のある言葉

    category:生活雑記

回り込み解除

【 絶対に影響力のある言葉 : 著・伊藤 明 】 (ISBN978-4-569-79402-0)

図書館で借りて読みましたシリーズです!

良い言葉を選び、良い応対を目指し、
自他共に気持ちの良いWin-Winの関係を築こう!!!という本です。
potent_words

Win-Winな関係を築くための、
人に良い影響や気持ちの良い効果を及ぼすパワーワードを取り上げ、
それを使った対応例を添え、そのパワーワードが何故良いのか?心理学に基づき解説されています。
パワーワード=より高いコミュニケーションを可能にする言葉。(ExecuComm社)


「パワーワードには人を動かす原動力を持っており、
世の中にある数ある説得術や、広告・宣伝技法はこの原理・原則に基づいていると言ってよいもの」


* * * *

<< 読書感想 >>

本を読んでから少しFFXIVTheLodestone(プレイヤーの日記サイト)を観察してみましたが、
多くの人が集まっている方は、素晴らしいパワーワード使いですね…!
ネット外の会話でも掛けられる言葉を意識して聞いてみましたが、
好感度の高い方、上司はパワーワード使いです…!

「上手く言い過ぎ/お世辞!」とは思いますが、悪い気はしません。
気持ちよく過ごせますし、気持ちの良い時には進んで何かをしようという気になりますね。
「良い人の周りには良い循環が作られる」事を今更ながら確認しました。


「パワーワードを使おう!」と共に「ポイズンワードは自分にも浴びせてはいけない!」
というのもこの本の助言ですが、大抵ウツウツ&イジイジ&ジメジメしてしまいます。
自然と自信を持ち、言動もポジティブになれる様な優れた人なら良いのですが…(鬱)


自分が疲れない範囲で、人を喜ばせたり助ける技能や知識が付かないかな…!


* * * *


パワーワードの基本は、人の基本的欲求を満たす言葉です。
「うれしい」「気持ち良い」など人種や時代を問わず、人として自然に持っている欲求を満足させます。

人の基本的欲求は、マズローの欲求段階説により示されています。

○: これらの欲求を良い方向に肯定する言葉がパワーワードとなります。
×: 逆に人に悪影響を及ぼす有害な言葉をポイズンワードと呼んでいます。
   ポイズンワードの使用は不快感を呼び起こします。意識して止めるよう努めましょう。



✿ ✿ ✿ ✿ ✿

<<マズローの欲求段階説 (低次の欲求から高次の欲求順)>>

◆ 生存欲求 (動物レベルの根源的な欲求)
○:「快適」「快感」「美味しい」「健康」「性的魅力」
×:「不快」「病気」「飢餓」 など…
生き物として欠かすことの出来ない欲求を満たすものです。
動物の本能レベルで気持ちが動く言葉です。

◆ 安全欲求 (敵に脅かされることなく安全・安心に生活したい欲求)
○:「安心です」「保証します」「セキュリティ」「大丈夫」「心配ない」
×:「危険」「犯罪」「恐怖」 など…
生存欲求を満たすと1つ次元が高い安全を確保したい欲求が現れます。
緊張をほぐし、寛げる言葉です。

◆ 承認欲求 (人から認められたい、愛されたいという欲求)
○:「仲間」「友情」「チーム」「信頼」「協力」
×:「無視」「無関心」「孤独」「いじめ」 など…
ある集団への帰属意識です。存在を認められることで、自己を支え、人は安心感を得ます。
ある価値観を肯定し、それに基づいた行動を安心して起こさせる言葉です。

◆ 尊敬欲求 (その他大勢より抜きん出た存在でありたい欲求)
○:「尊敬」「尊重」「ナンバーワン」「ステータス」「リスペクト」
×:「その他大勢」「普通」「並み」「平凡」 など…
集団の中にあっても個人の人格や性格を認められたい、優位でありたいという欲求です。
個を強く意識させ、働き掛ける言葉です。

◆ 自己実現欲求 (自分の本質を追求したい、実現させたい欲求)
○:「夢」「目標」「オンリーワン」「生きがい」「自分らしさ」
×:「命令」「選択の余地なし」「生活のため」 など…
個人に根付いた価値観を元に、自分をより満足させたい欲求です。
強い自己実現欲求を持つ人は、自己実現欲求を満たすことを優先し、
低次の欲求を犠牲にする行動が見られます。

✿ ✿ ✿ ✿ ✿


マズローの欲求階層と照らし合わせる事で、パワーワードとポイズンワードの区別は容易にできます。
これらの欲求は誰でも持つものですので、パワーワードをひとつひとつを覚えなくとも、
「こんな時どんなことを言われたら嬉しいかな?やる気が出るかな?安心できるかな?」
と誰もが持っている共通の感覚を意識し、言葉を選ぶと良いでしょう。


* * * *


<<パワーワード使用の注意点>>
1. 言葉の「インフレ」に注意せよ (使いすぎは逆効果)
2. 日本人になじむもの、そうでないもの。使い方の工夫が必要なものがある。
3. 柔よく剛を制す (強い言葉より柔らかい言葉の方が受け入られ易い場合もある)


* * * *


メモメモ : パワーワード
第2章 初対面で相手の心を掴むパワーワード
① (相手の名前を呼ぶ) ②(相手を特別視し待ちわびていた)
③「光栄です」④「興味」(間接的な事に)⑤「同じ」⑥「趣味」⑦「好き」⑧「○○ですね」(リピート)

第3章 説得がみるみる上手になるパワーワード
①「ので」(理由を示す)②(3つの論点/理由)③「あなただけ」④「他の人も」
⑤「お願い」(命令ではなく)⑥「更に」(追加で良い条件を提示)⑦「保証」⑧「Win-Win」
⑨「いわば」(想像しやすい比喩表現を使う)⑩「仮に」(Yesを言った後の世界をイメージさせる)

第4章 人を育てるパワーワード
①(フット・イン・ザ・ドア・テクニック)②「意味」(それをする事でためになる理由)
③「○○したほうが」(否定はしない)④「こういうところは」(人間そのものを否定しない)
⑤「どうすれば」(理由より解決策を聞く)⑥「本当は」(ポジティブなラベリングを貼り直す)
⑦「我々」(仲間)⑧「嬉しい」(Iメッセージで褒める)⑨「期待」(を抱かせる)

第5章 ピンチを切り抜けるパワーワード
①「確かに」(肯定)②「一理」(肯定)③「目的」(目的志向の考え方)
④「見方」(パラダイムシフト)⑤「相談」(説得ではなく相談で提示)⑥「共通」
⑦「だから?」(So what?)⑧「これからは」(解決策を提示)⑧「善意」(によって行った/行われている)

第6章 人気者になるパワーワード
①「いいですね!」(肯定)②「もっと」(相手に近付く/会う)③「貴重」
④「教えて」⑤「秘密」(※開示して良いもの/ポジティブなもの)⑥「失敗談」⑦「羨ましい」




* * * *
関連記事

プロフィール

Author:SOPHIE
my character

FFXIV NAME:Sophie Sapphire World:Chocobo/Masamune

❤=GAME/DRAWING

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

お友達リンク

RSS&リンクバナー


リンク用バナー:お使い下さい↓↓
SOPHIE LIFE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ツイッター

御用の方はツイッターにどうぞ!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。