TOP画像

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 読書:図解雑学 人間関係の心理学

    category:生活雑記

回り込み解除

【 図解雑学 人間関係の心理学 : 著・齋藤 勇 】 (ISBN4-8163-3320-7)

図書館で借りて読みましたシリーズです!

社会とは人間が作るもの。社会で生きるには人間関係に参加せざるを得ません。
人間関係を良好にすることが、より人生を豊かにすることでしょう。

psychology_human_relations

他人/自分は何を感じて/考えて行動しているの?

人間は感情や行動の原因を考え、言葉で表しますが、
外界の刺激に対して、身体の状態や経験を通して浮かぶ情動、
それによる行動の理由を明確に読み取ることは難しいのではないでしょうか。

ブラックボックスですね。

皆、意識して生きているのでしょうか?
心理学は、その自分で意識しない動きを調査し、解説してくれるので面白いです!

×

表の理性で行動を完璧に制御出来れば良いのですが、難しいですね。(駄目人間)
内容についてはお確かめ下さい。「なるほどね!」と思いました。

リピドー(性的本能)とタナトス(破壊本能)は行動に駆り立てるエネルギーの源、
深層心理世界エス。本能をより安全な方法で社会に発散するカタルシス…。
他の行動に置き換えず、そのまま発散していたら有効活用されていないということなのかな。

好き嫌いの人間関係 "尽くす"から好きになる、なども頷けました。

私は人間関係自体を避けてしまい使いどころがなかなかなさそうです。

世の中の人は、人間関係に様々な事を感じ、考え、複雑に動きまわり…
疲れそうなものですが、しっかり立ち回りが出来ていて凄いなと感心します。


* * *


関連記事

プロフィール

Author:SOPHIE
my character

FFXIV NAME:Sophie Sapphire World:Chocobo/Masamune

❤=GAME/DRAWING

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

お友達リンク

RSS&リンクバナー


リンク用バナー:お使い下さい↓↓
SOPHIE LIFE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ツイッター

御用の方はツイッターにどうぞ!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。