TOP画像

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 読書:ファシリテーション・グラフィック

    category:生活雑記

回り込み解除

【 ファシリテーション・グラフィック : 著・堀 公俊 + 加藤 彰 】 (ISBN978-4-532-31288-6)

図書館で借りて読みましたシリーズです!

ファシリテーション(進行)・グラフィックス(記録)とは、
話し合いの場で、司会進行役(ファシリテーター)が行う板書のことです。
facilitation_graphic

話合いの内容を上手に『見える化』することで、
意見が出ることを促進し、意見を噛み合わせ、意見を纏まりやすくできる!

意見・話を 「皆に見えるように」 まとめる時に使う、基本的なコトやコツが載っています。

【日本ファシリテーション教会】
http://www.faj.or.jp/

ホワイトボード、ペンの準備、矢印などの記号の使い方は目新しくはありませんでした。
学校で黒板(ファシリテーション・グラフィック)を書き留めることで自然と身についている…?
授業内容をノートにまとめた事があれば自然と行っているようなことでした。

マトリクスチャートを使って話し合いの中リアルタイムで
意見の重み付けをして選択していく方法は便利だなと思いました。
普段は表を使って考えない人間だからですね!
【要約の作り方、表の種類だけメモメモ】


* * * *


小学校の課外活動☆学級活動・ホームルーム活動!!を思い出しました。
学級活動は、大人になり話し合う練習をさせられていたのだな…としみじみ思いました。

話し合いは数字と睨めっこなイメージがあります。あと前例・事例参照。
個人の意見で熱く話し合う場面があるところにはあるのでしょう。

論争で思い浮かぶのがFFXIV☆Forumですが、
FFXIV☆Forumは、要望・感想出しっ放しで、必要があれば取り上げはしますけれど、
話合う者同士がまとめる場所ではないので、本当に交流の場所ですね。

書棚から手に取った本でした。お役立ち度は私には【低】です。


* * * *

関連記事

プロフィール

Author:SOPHIE
my character

FFXIV NAME:Sophie Sapphire World:Chocobo/Masamune

❤=GAME/DRAWING

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

お友達リンク

RSS&リンクバナー


リンク用バナー:お使い下さい↓↓
SOPHIE LIFE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ツイッター

御用の方はツイッターにどうぞ!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。