TOP画像

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 読書:ブックオフの真実

    category:生活雑記

回り込み解除

【 ブックオフの真実 : 編・村野 まさよし 】 (ISBN4-8222-4310-9 C0034)

図書館で借りて読みましたシリーズです!

ゲストに、マツモトキヨシ(薬局) 松本 和那 [まつもと かづな] 会長を迎え、
ブックオフ(古本屋) 坂本 孝 [さかもと たかし] 元会長に編集者がインタビューをした本です。

両会長の遍歴、マツモトキヨシ・ブックオフ、再販売価格維持制度などについて語られています。
第一章、第二章、第三章はほぼ同じ内容が繰り返し書かれています。

true_stories_of_bookoff

駄目人間みたいにお金の無い人でも本が読めるので、
図書館は良公共機関だと思います☆ 悪くされると困ります☆

私の父は自社の経営者の本を読み込んでいる熱心なサラリーマンでした。
確かに社長、会長の本(表向きの話)というのは頷けるところがあります。

「お父さんは、一生懸命働いていたのだろうな」と読みながら思いました。
血気盛んで、喧嘩腰な人ですから、根本的に人間の熱さが違うんですよね。

販売士検定の本では『ストアコンパリゾン』として出てきましたけど
ブックオフの会長がマツモトキヨシを偵察しに行った事も書いてあり、
実際にそのような事を、しかも真剣に行っているのだなと思いました。


* * *

16. 現場社員を燃え立たせる

私たちの業種は出版業界のようなインテリ産業とは違う。現場で汗かかなきゃだめですよ。
そして、基本的には会社は何のためにあるかという時に、経営理念になり、哲学なり、
社是というものが正直で、かつ分かりやすいものでなくてはいけない。

規模が小さくても大きくしても、みんなを燃え立たせるってことは何かと言ったら、
自分が変革の場に参加して脳細胞が活性化したときが究極の至福感、
それを持っていなきゃ人は動かない。

自分が一緒に参加して、で、パート・アルバイトも燃えてくる。
パート・アルバイトから見たら、自分の意見が会社のマニュアルに反映されたら、それは嬉しい訳です。
燃える集団を作るには、自分も現場に入り込まないといけないです。

* * *


パート・アルバイトを他の何かに置き換えても良いかもしれません。
2・6・2の法則を考えると、最後の2になる部類なので、こういう文章を読むと私は腰が引けます…orz

* * *
関連記事

プロフィール

Author:SOPHIE
my character

FFXIV NAME:Sophie Sapphire World:Chocobo/Masamune

❤=GAME/DRAWING

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

お友達リンク

RSS&リンクバナー


リンク用バナー:お使い下さい↓↓
SOPHIE LIFE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ツイッター

御用の方はツイッターにどうぞ!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。