TOP画像
  • 2014年02月

回り込み解除

回り込み解除

  • 【らくがき】FFXIVは現在、盾役の人不足!!

    category:らくがき

回り込み解除

らくがき : Misty Violet サンをネタにスラムダンク名言シーンをFFXIV風にしてみました!
(2014年2月12日 Misty Moon と旧版の名前で書いていました。修正しました。)

FC2日記のリンク欄に日記のリンクを貼らせて頂いている方です。
「 盾職を30Lvで挫折しそうになっている方を見たときのらくがき 」!

FATE(フィールド戦闘イベント)でLVを上げ、
インスタントダンジョンでPTプレイをしたら大変で挫けそうになったそうで。
思いつきで、お馬鹿な改変パロディを作ってゴメンナサイ~!

dont_give_up_your_hope_till_the_last_00

ダンジョンの道や攻略方法を覚えてPTを先導したり、求められるものが多く大変なようです。
開発様の代わりに盾役不足を解消してあげたいですね!

* * * * *
  • 【らくがき】節分の日

    category:らくがき

回り込み解除

2014年2月3日 : 節分の日!

久しぶりにらくがきしました。
The LodestoneにUPしたものをFC2の日記にも保存。(๑`・ᴗ・´๑)

setubun_2014

* * * * *

お絵かき関係は、 After Effects CS5 の使い方を図書館の本を参考にぼちぼち進めていましたが、
貸出予約が入り返却要求がきたので年末に本を返却して以来止まっています。orz

図書館にあるかな~?見に行ってきます。(lll>Å<)ゞ
旅行の思い出を書き残しておきたいので、最後まで書かないとね。色々やりたい事が多すぎます!

* * * * *

追記 : After Effects CS5 本は、ありませんでした!

蔵書検索で掛からなかったし、蔵書自体が処分されている?(汗)CGイラスト関連が書棚から消えていましたし…
ぼちぼち触っているだけなので良いのですが、中途半端ですね。どうしようかな~

* * * * *
  • 【らくがき】恵方巻き de せくはら

    category:らくがき

回り込み解除

2014年2月4日、図書館に行きました。
借りた本に素敵座りをした写真があったので、本を見ながらポーズを書いていました。

折角なので、Uchino♂ッテにして、ララフェルを加えて遊んでみました。
sexual_harassment

私は、腐女子(女子という年齢ではないので、奇腐人?)属性が入っています。
ただし、きゃーきゃー他キャラクターに絡むのは苦手なので、自キャラを眺めてニヤニヤしています。

3次元はお断りです。勿論、私はお断りせずとも、お断りされるタイプですw
趣味も充実していますし楽しく生きている人種ですw


* * * * *
  • 【らくがき】えいご漬け

    category:らくがき

回り込み解除

買ってから1年程放置していた 3DSLL を開封しました。
同時に購入していた えいご漬け を済マークを付けるために一日20問ぽちぽち遊んでいます。

3DSLLの 3D⇔OFF スライダーの位置が逆になっているのと、片方のスピーカーを書き忘れています。
3dsll_English
画面を左右反転させて書きやすい方向にしていると、よく左右反対になってしまいます。

TheLodestoneにUPした後に気づきました。ヾ(・ω・;)

* * * * * *
  • 【らくがき】ポッキー大好き♂ッテ

    category:らくがき

回り込み解除

バレンタインで検索したら、MHFのポッキー装備がヒットしたため。
同じく検索でヒットしたぽっきーお姉さんの笑顔画像が素敵であったため。

Uchino♂ッテにゃん(Arthur 1Lv)に装備させてみました!
pocky_strawberry
可愛い…!Uchino♂ッテにゃんさすが可愛い!サブアカウントの自キャラ萌えです。

今更ですが、♂ッテにすれば良かったかも…(゜ε゜*) と、思います。


* * * *
  • 【らくがき】2014年冬季オリンピック

    category:らくがき

回り込み解除

最近は、FINAL FANASY XIV 公式サイトTheLodestoneでお絵描きしてUPする事を楽しんでいます。
線だけだったり、ベタ塗だけだったり、お絵描きとは言いにくいので【らくがき】ですけれど。

ゲームにはログインしていないので、時事ネタを書いたりよく分からない事になっています。

* * * * *

【 オリンピック 】ソチオリンピックのキャラクターぬいぐるみとマトリョーシカな私のララフェル。
olympic_2014
私の遊んでいるスマホゲームは冬季五輪の話題に合わせた装いになっていました。
FFXIVでも、スキーやスケート等のミニゲームが何時かできるのかな。
FFVIIのゴールドソーサーにスキーがありましたし!

* * * * *
  • 【読書】ケータイ・スマホ・ネット教育のすすめ

    category:生活雑記

回り込み解除

図書館の書棚の新着本の棚にあったのを借りていたので読みました。
「ケータイ・スマホ・ネット教育のすすめ」です。

ケータイ・スマホ・ネット教育のすすめ

「情報」科:2003年度より、高校普通科で情報教育を指導するために導入された新しい教科。

学生を見ているとスマホを弄って忙しそうです。
学校に持って行って取り上げられたと言ったり、座り込んで一生懸命打ってやりとりをしたり。

検索すると、近辺の事などはすぐに出てきます。
あまり見ると小説やゲームの楽しい依存症とは違った不安を伴う依存症になりそうですし、
上手いこと立ち回る器用さはありませんので、このままその方面には踏み込まず、
現実は対面だけで、鈍感に過ごしていこうと思います。

* * *

93頁ばかりの薄い本です。著作権に触れそうですが、自分用に一部メモしておきます。
良い本ですが、教材として購入させられて本代を取られるんですよね、先生…?

ダイジェスト版:
用語集:

* * * * *

回り込み解除


* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿
* * * * *

4日目:
コムターは、改装中で見学失敗!
トレダースホテルペナンの姉妹ホテル ゴールデンサンズリゾート ラササヤンホテルへ
GURNEYで無料シャトルバスを降りて街を見学。晩御飯は2日目昼に行った大東酒楼へ


爽やかな朝の目覚めー!


* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿


● KOMTAR(コムタ)
Komtar
下階には店舗が入っていました。上階には役所が入っているそうです。
展望台に登ろうと行ったのですが、現在改装工事中のため閉鎖していました。

ペナンの中心にあるひときわ高い建物。ホテルの近くにあるので、
「迷子になった時にはコムタを目印にするように」と旅行中は念を押されていました。


* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿


● Business Center
business_center
Komtarが閉鎖していて、予定が潰れ時間が余ったので、ホテルのPC室Business Centerへ行きました。
(グローバルIPアドレス) 202.133.108.200
(REMOTE_HOST) static-202-133-108-200.mykris.net
(REMOTE_PORT) 1281  …

日記にリンクを貼らせていただいているFFXIVのMisty Violetサンのサイトを覗いたり、
IPアドレスチェックサイトを覗いたりしていました。
記念に(?)非公開日記にその時の情報を残してあったりします。


* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿


無料シャトルバスに乗り、ゴールデンサンズリゾート、ラササヤンホテルへ。
bus_00

TESCOの店舗発見。イギリス・最大大手総合小売業。
bus_01
販売士検定の本にグローバル・リテーラーとして載っていた企業!の店舗です。
日本のテスコ店舗は2013年にイオンに売却されて消滅し、イオンエブリへ。
世の中の忙しない流れを感じます。(・ε・`*)

海が見えました。海!海!
bus_02


* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿


ラササヤンホテルに到着。
rounge_00
受付の方が日本人でした。マレーシアに限らず、
仕事で、魅力に惹かれて、様々な理由で海外に住んでいる日本の方は多いですね。

私はまずは、言語の壁を越えられないのですけど!

英語ぺらぺらな案内の元企業戦士さまは、
ビジネス英会話を聞いたり、休日も英語圏の人が集う教会で勉強したりしていました。

自分のため、余暇の日課や趣味でもあるのでしょうが、偉い!


* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿


受付を終え、ビーチへ。
rounge_01

植木など、綺麗に配置、剪定されていました。
flower_4_00

flower_4_02flower_4_01

改めて世界をじっと見ると、美しいです。
日記の画像は、空気や臭い、全体的な雰囲気などが感じられないのが残念です。
普段日本では、行き返りや散歩で田圃・山スポットを歩いていますが、好きです。

面白くはありますが、街中方面に用事があって行くと疲れます。タバコの匂いや排気ガスは苦手…。
慣れなのだと思いますけれど、生きられないな!と思います。ダメです。(lll>Å<)ゞ


プールの様子。プール壁の青塗料のおかげで絵に描いたような美しさ!
rounge_02

小さい滑り台もありました!
resort_00resort_01

他にもお洒落なシャワーが設置されていたり、バーカウンターがあったり、綺麗に整えられていました。

前の海や施設はホテルのものなので、警備員サンが見張っており、不審だと客か問いかけられます。
ホテルで貰ったバスのチケットを見せると、ベンチに敷くタオルが印になるので利用して欲しいとか。
beach_04
所々に見える緑のタオルがその借りられるタオルです。警備員さんは、きちんと仕事をされています!


* * * * *

お昼頃の海なので。のんびり、間延びしたような昼の空気が漂っています。
beach_09
海ですが、この浜は磯臭さがしませんでした。空気もベタつかずサラサラとしていました。
beach_13_
遠くに見える小舟。水色の海。水の色は空の色なのですよね?良い天気。
resort_03
小屋にはマッサージ屋さんが。近付くと、手を振ったり愛想良く呼び込みをされます。
beach_03

他、見張り小屋や、お洒落なテーブル、ベンチなど色々なオブジェクトがあり、目に楽しいです。

画像がざらついていたり、ぺそっとしてしまって本当に空気感が無いのが…残念です。ヾ(・ω・;)
beach_12


浜では、ウォータースポーツが出来ました。
beach_02

PARASAILINGの様子。パラシュートを付けて海上を飛ぶものです。RM100でした。
resort_04
飛ぶ人を見学だけ!良い風が吹いていてブワッとパラシュートが広がりますヾ(・ω・*)ノ

助走をつけた後はウォーターバイクにひかれて浜から飛び立ちます。
parachuteing

「軽々飛ぶんだなー!!」というのが感想でした!
parachuteing_01_mini
この後、浜に無事着地されていました。浜から浜へなので、服は濡れないウォータースポーツです!

* * * * *


● 昼御飯! は、ラウンジではなく海の家で食べました。ラウンジは高い!
beach_07
お店の全体像は…、また写すのを忘れました。(lll>Å<)ゞ

チキンスープで炊いたご飯とチキンを食べました。
豪華とは言えないかもしれませんが、ダシが効いていてとても美味しかったです!
beach_08
他にサティ(串焼き肉)や焼きそばなどなど。
他に炊くのに使ったチキンスープもサービスで一杯注いで出していただけました。

ココナッツが飲めるようなので頼んでみました。
注意なのは丸で出てきてストローとスプーンを2つずつ渡される…つまり、2人前ということです。
そして、ジュース類はRM2と書いてあるのに、ココナッツは2人前なのでRM5です!!

人数分頼んではいけません!:(;゙゚'ω゚'):

ココナッツを持て余しつつ、美味しくいただきました!ごちそうさまでした!


* * * * *


海の家の並びにはビーチグッズやお土産を扱ったお店が並んでいました。
beach_00_trimming
キャラクターものの浮き輪とかあるぅ~!

端にはシャワーやロッカーを貸し出す場所が。手洗いも有料です。
beach_01

このまま進むと、道路に出てしまうので、引き返してホテルの浜へ。


* * * * *

ヤマハのモーターバイク。パラセーリング発着地の横にあったもの。
beach
端の木陰を通って…。
resort_02
ホテル側に到着。ハンモッグもありました。
beach_05

私は、泳ぎませんでした。風邪ひきですしね。泳ぎに行っている間は、
ベンチで寝転がってぼーっと空を眺めていたり。本を読んだりしていました。くつろぎました…(・ε・`*)
beach_06

浜を歩いて貝殻を集めたり、またふらふら見て回っていました。
貝殻を取るときに油断して波で靴が濡れましたけど、すぐに乾きました。

旅行全体が快適でしたが、気持ちよすぎて、恐ろしい体験です。
細かい事なんてどうでもよくなってきます!これが旅行かッ!!!(驚愕)

* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿


予定にしていた時間が来たのでラササヤンホテルから帰りの無料シャトルバスに乗ります。
beach_10
ラウンジの日陰の涼しさも落ち着きます。余韻を引っ張り過ぎな気もしますが、気持ちよかったのです…。



* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿


風景は変わってガーニーへ。
この街に大きな仏様がいるということで、無料シャトルバスを途中で降ろして貰いました。

beach_11

ジョージタウンの古い建造物周辺は、世界遺産だからか低層の建物が大半でしたが、
ガーニーは高層マンションなどが立ち並んでいました。画像は商業施設。


* * * * *
* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿


長いので一区切りです。
書き留めておこうと思い、しかし、旅行から既に1ヶ月が経ってしまいました。
写真の傾きなどの補正が地味に作業時間が…。

世間的には大した旅行ではないかもしれませんが、
私には、良い思い出になりました。ありがたいものです。

大丈夫かな。何時かは絶対に来るから、思い出は悲しいです。
良い思い出は悪い思い出より忘れますから…。メモメモ。(lll>Å<)ゞ

間違っている所もあるし、書き終わったら読み直して整理します。orz

* * * * * 4日目④-2に続きます。
* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿

回り込み解除


* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿
* * * * *

4日目その②:
トレダースホテルペナンの姉妹ホテル ゴールデンサンズリゾート ラササヤンホテルへ
④-2は、その帰り、ガーニーで無料シャトルバスを降りて街やお寺を見学したお話です。


観光地は、同伴者の案内や行きたい場所にのこのこ付いて行ったものですので、
日記を書くときに調べて、はじめて「そんな所だったのかー!」と気付いています。

なので、ふらッと見に来て下さった方には悪いのですが、間違っていたりします。
気が付いたら修正していますが、一旅行者のメモ書き程度だと思って下さい…ヾ(・ω・;)


* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿

そふぃーさんのいい加減具合が半端ない!!

gurny_map

>> ガーニー地区(ペナン島)※ Webサイト: U TRAVEL NOTE の情報より ※
ペナン島のガーニー地区はジョージタウンより西にある地域でとても発展した地域です。
ビーチ沿いに高層ビルが立ち並び、高級ホテルやショッピングモールがあります。
観光地としては、寝釈迦仏像が有名なワット・チャヤマンカララーム、ダーミカラマビルマ寺院、
巨大なショッピングであるセンタープラザガーニーなどがあります。

中華系、東南アジアの各人種など、様々な文化が融合した感じの街です。
中華の屋台やプラナカン料理の店も見逃せません。多くの人で賑わう地域です。


プラザガーニー前 ↓↓ でバスを降りたところです。
ここから歩いて、寝釈迦仏像のあるワット・チャヤマンカララーム、
そのお隣にあるダーミカラマビルマ寺院を見学するところまでが今回の日記です。

beach_11

ガーニー地区は都会!
gurny_00_
晴れてはいましたが、若干空が暗めです。この日の夜には雨が少し降りました。


* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿


● ガーニー・ドライブ(ペナン島最大の屋台村)
gurny_drive_00
プラザガーニーの道沿いを歩いていくと屋台の並ぶガーニー・ドライブがありました。
残念ながら、営業時間外でした!!帰国後、マレーシア旅行のTV番組で営業中の屋台街を見ましたが…。

gurny_drive_02
時間外だから仕方ないですよね。 (/o・ω・o/) 仕込みをしていたお店もありました。

gurny_drive_01
屋台が本当にたくさん!食べて回ったら楽しいんだろうなあ~!残念です!


* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿


● タイプーサム(Thaipusam)その準備をしている所に通りすがりました!
gurny_02
タイプーサムは、ヒンズー教のお祭りです。2014年は、1月17日がお祭の日。
ヒンズー歴の10月(Thaiの月)の、プーサム(Pusam)という星がのぼる時に行われます。
この日は前日で、お祭りの準備をしているところを通りすがりに見ることが出来ました。

タイプーサムでは、繁栄の神スブラマニウムを奉った台車を町にくりだし寺院へと向かいます。
gurny_04_
宗教的な罪を払うために信者は何千個というココナッツを地面に叩き付けることも行われます。


タイプーサム当日の1月17日は帰国する日だったのでお祭り自体は見れませんでした。
16日はココナッツは見かけませんでしたが、17日朝、車で空港に向かう時に道の端を見れば、
叩き割り用のココナッツがゴロゴロと積まれていました。その写真は撮り損ないました!

※↓↓これは関係ない、道中にあったココナッツジュース屋さん。↓↓
gurny_01
タイプーサムでは、敬虔なヒンズー教徒が苦行をすることで、神々への感謝を表します。

体や頬、舌などに長く太い釘を刺したり、灼熱の炭火の上を歩いたり、
重荷を肩に載せる等の苦行を行いつつ、カバディといわれる儀式用具を持ってヒンズー寺院を参拝します。
(※Webサイト Kura-Kura net Malaysiaより)


ちなみにその様な危険なお祭りなので、ヒンズー教本拠地のインドでもお祭りの開催は禁止されており、
今ではマレーシアとシンガポールでしか行われないお祭りだとか。痛そうすぎです!(-w-;)

ヒンズー教は聖牛崇拝。牛は牛でも、コブ牛が聖別されています。
gurny_03
のでので、一緒にねり歩くのかな?待機中らしい「んも~」な牛様が道にごろんとされていたのでした。
言わないでいいけど、糞ポイ物体はモザイクをかけました…!んも~!!٩(๑;`^´;๑)۶


* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿


● 寝釈迦仏像が有名なワット・チャヤマンカララーム寺院(Wat Chayamangkalaram Temple)
gurny_06
仏陀の誕生の第25世紀の祭典に従い、1845年(?)に建てられたタイ式の仏教寺だそうな。入場無料。

入口の龍。「ペンキ塗りたて!」テカテカな風情の建物ですが…
gurny_11

↓ 本当に、「ペンキ塗りたて!」ですからね! ↓ 丁度、塗り直し作業をされていました!(゚ω゚*;)
gurny_12

入口に向かって左手の建物をちらりと見て…
gurny_07

中に入れば、寝釈迦仏像様がいらっしゃいました!
gurny_13
33 m で、世界で三番目に大きい寝釈迦仏像様だそうです。
寝釈迦仏像様の前に置いてあった名前の碑を画像の左に取って付けました。

軽い感じのするカラフルな寝釈迦仏像様ですが、
その寝釈迦仏像様の前にある金箔の貼られた仏様は…即身成仏の生き仏(ミイラ)だそうです。
gurny_14

そして寝釈迦仏像様の後ろは、納骨壺が並んでいます。
gurny_15
表で塗装をされていましたが、納骨壺の近くの仏様はカラフルな塗装が剥げかかり…
改めてどのようなものなのか調べ、じっと画像を見ていくと薄ら寒さを感じます。

他にも仏像や壁絵などがありました。
守護獣の獅子が不謹慎な観光客に怒って動き出さないか心配ですね。がおー!
gurny_16

お邪魔しました!!(lll>Å<)ゞ


* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿


● ダーミカラマ ビルマ寺院(Dharmikarama Burmese Temple)
gurny_09
1803年に建てられたペナンで初の仏教寺院だそうです。入場無料。
ワット・チャヤマンカララーム寺院はタイ式でしたが、ダーミカラマはビルマ式の寺院。
道を挟んでお隣にあります。寺院の周辺はかつてはビルマ人の集落だったそうな。

1枚目の奥の建物。立派な屋根。
gurny_10

細かい装飾。入口の廊下↓↓を抜け、右手の庭に出て、上の画像↑↑の建物に入ります。
gurny_17

入れば、大きな仏様がいらっしゃいます。
画像だと、大きさがいまいち分かりませんが、天井までの高さがあります。
gurny_19

仏様を回って後ろの廊下の左右には、仏像が並べられていました。
gurny_20

仏様に向かって右側を向いて見た画像。
gurny_21

左:上の写真↑↑の右手の祠内。菩提樹前のブッダが表現されていました。 右:入口前の獅子(?)。
gurny_22gurny_18


配置などを説明したいのですが、屋根や近くからの画像ばかり撮っていて
建物全体や建物内を撮っていません…。見事な屋根です。(lll>Å<)ゞ
gurny_23

お外にある祠。こちらにも菩提樹の下のブッダのように、意味や物語があるのだと思います。
gurny_24

祠の尖塔。屋根ばっかり!青い空が綺麗ですね。
gurny_25

大きな仏様の居た建物の後ろには地球儀を挟んだ一対の…何だろう麒麟さん?がいました。
gurny_26.png

裏を進んで右手の建物。
gurny_27
建物や物などが何故あるのか、詳しく紐解けば、宗教的な世界が広がっているのだと思います。
表現を見て、内側にある意味が分からないのが残念ですね。

ガルーダ像様!裏出口付近。こちらには、名前が書いてありました。
gurny_28
FFXIVの課金は辞めましたし、再び戻る予定も無いのですが、
MMORPG、FINAL FANTASY XIVのイクサル族の女王様とは違う感じですね。
FFの次のナンバーではイケメンにしてみて欲しいですね!!!!(/o・ω・o/)


一通り見たので、ダーミカラマビルマ寺院の裏門を出ました。
細かい装飾と物語のある作り物。壁や柵にも様々な図柄が描かれていて、面白い建物でした。
gurny_29
このようなユニークな柵はダーミカラマビルマ寺院、ワット・チャヤマンカララーム寺院両方にあります。
上の画像の竜(?)の他に閻魔や仏、孔雀などの柄がありました。


* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿


④-3に続きます!
訪れた日月などはずらして記載したいところですが、
祝祭日や出来事は確実に日月が絡み、ずらし様がありませんし…。orz

旧正月やタイプーサム、スルタン誕生日、お祭り雰囲気の重なる良い時期に旅行に行けました。

案内の元企業戦士さまは、マレーシア:ペナンの良い時期も知り尽くしていたのです!
ありがとうございます!ほいほい案内して貰っていました!٩(๑;`^´;๑)۶


* * * * * 4日目④-3に続きます。
* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿

回り込み解除


* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿
* * * * *

4日目その③:
マレーシア:ペナン島。
ラササヤンホテルのビーチを見学しました。
宿泊ホテルへ帰る無料シャトルバスを途中のガーニー地区で降りました。
ワット・チャヤマンカララーム寺院、ダーミカラマ ビルマ寺院を見学しました。

④-3は、寺院を出て少し歩き、途中で民間のバスに乗りホテルへ帰り、
2日目の昼に行った料理屋:大東酒樓へ晩御飯を食べに行き、4日目を終了した場面までの日記です。


寺院を出た後は、街中の雰囲気を感じていました。のんびり。
特に観光名所などはありませんので、淡々と風景写真が並びます。

※旅行の思い出、最後まで書き留めたいのですが、1か月以上が経ちました…。orz


* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿


● 前回のつづき!街中をのんびり見学!
ワット・チャヤマンカララームのお隣、ダーミカラマ ビルマ 寺院の裏門を出ました。street_00

無料シャトルバスを降りて歩いた寺院までの道のり。すぐ隣が海の道を歩きました。
gurny_map

内陸部の人間ですので、海を見ること自体が新鮮です。
street_01

交番発見!素敵な青色ですね!
street_02

左:ガーニーホテル 右:立派な高層アパートメント 都会ですね!田舎者丸出しです~!
street_03street_04
都市部・大きな駅周辺に行けば高い建物を目にすることは目にしますが…
日本では意識して見ていないせいか、曲線を描く白いビルが美しく見えました。
写真だと雰囲気が感じられませんが、綺麗でした!不思議です!

お土産屋さんです。カラフルな窓ガラス。
street_05

お土産にはお茶が欲しいと、同伴者はお店を方々見て回っていたのでこちらにもお邪魔しました。
マレーシアらしさのあるお土産向きのお菓子などが揃えて置いてありました。
street_07

大学発見。Wawasan Open University 学び舎ッテ…生き生きしていますね!
street_06
この前向きな雰囲気が、馬鹿には辛いのですが、清々しいです!一般社会の雰囲気がするぅ!

宿舎の並びでしょうか?綺麗な建物ですね。
柵の前は広い庭と通路。奥に大きな一軒家。そのような敷地が数区画が並んでいました。
street_08

そろそろ歩き疲れてきたところに、丁度バス乗り場がありましたので、
バスに乗ってホテルまで帰ることになりました。バスのチケットです。
bus_ticket

気候による作りの違いか、街中は日本に比べて開放的な印象を受けます。
street_09

カメラをそれぞれ持って写真を撮っている学生さん達を発見!
street_10

マレーシアのコミック、イラストなど、デザイン関係の学校でした!
street_11
FFXIVのTheLodestoneでも、イラストレーターになりたい!卵です!という人や、
イラストレーターです!という方を見かけましたけど、実際どういう仕事なのでしょうね?

マレーシアはシンガポールと目と鼻の先。
10年程も前の記事ですが、2005年コーエーがシンガポールにオンラインゲーム開発スタジオを設立、
2010年にシンガポール政府がゲーム産業支援「GAME+」などの記事が、
オンラインゲームを遊んでいたせいか検索に出てきます。

ASIA TREND MAPマレーシアに関するレポート
ゲーム関係のサイトには、ゲーム業界事情も載っているのですね。
Game Watch4Gamer.netGameBusiness.jp
ゲーム・アニメ・コミックは、長く深く消費しないので、私は読む層ではありません。

2005年の記事ですが、今、どーなっているんでしょうね?アジア市場への進出。
「馬鳥」、コミュニティには「信者」と言われる程の熱烈かつ盲目な層がいる、
というのがこの記事の未来、終着点だったのかな?


* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿


● 大東酒樓で晩御飯!
TaiTongRestoran_card
2日目の昼にもお邪魔しましたが、再びお邪魔しました!点心が食べたいです!

street_13

うまうま!日本の中華料理屋さんでも同じような風景が見られますが、
street_16

点心の入ったせいろを台車に積んで、店員さんが押してテーブルまで回ってきてくださいます。
street_17
美味しい!もぐもぐ!しかし、物足りない!٩(๑;`^´;)۶

ので、青菜の炒め物や八宝菜を頼んだのでした!うまうま!
street_14

↑↑点心が並ぶ画像では、生地がいやらしくもとぐろを巻いている中華まん、
↓↓では半分になっている中華まんは店員さんがオススメと言って出してくださいました。
street_15
中華まんの中身はしっかりした味付けの大きな具、ご飯も入っていて食べ応え十分でした!

2日目の昼に点心よりも皿ものがオススメ!と書きましたが、
お野菜が結構好きなので、そのせいかもしれません。お野菜は食べるべき!

street_19
まんぷくです!ごちそうさまでした!!

ちなみにこの後、満腹ですが、
ジョージタウン名物(?)ホワイトコーヒーを飲みに行きました。
ジョージタウン伝統のホワイトコーヒーと普通のホワイトコーヒーを
注文し、少しずつ飲んで飲み比べをしました。クリーミーで甘い飲み物でした!

* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿


● 帰り道
ジョージタウンのマーキング。帰りに通った道にあったもの。
絵柄が先ほど点心を食べた場面と重なりました。
street_18

果物屋。ドリアンとマンゴスチン。食べたかったです!
street_20
代わりにするつもりで買ったものではありませんでしたが、ドリアン飴を買って帰りました。
食べると「ドリアンの味だよ!」らしいのですが…。臭みというか!食べ慣れたら嵌るらしいですね!

帰国後、新聞でドリアン栽培の話題が取り上げられていました。日本でドリアンを扱っている、IEON!
asahi
IEONの店舗をマレーシアで見た事もあり、記事に親しみを感じました。


* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿

4日目終了です!

あとは5日目、帰国です。
行きはカメラの電源の充電が出来ていなかったのと、
風邪で朦朧としながら、へたり込んでいたので記録したり見て回れませんでしたが、
帰りは飛行機の乗り継ぎ待ち時間中に空港を見て回りました。

* * * * * 5日目につづきます!
* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿

回り込み解除


* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿
* * * * *

5日目:日本へ帰国しました!
ペナン国際空港 ⇒ 広州白雲国際空港 ⇒ 関西国際空港 の道程。


特に出来事はありませんでしたけど、

広州白雲国際空港のインターネットが出来るカートを
初めて見たので盛り上がりました。田舎者丸出しです!٩(๑`^´๑)۶=3


* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿


● ペナン国際空港
中国南方航空です!旅券を確認!!Guangzhou(広州)行!٩(๑;`^´;๑)۶
china_southern_00
朝の暗い内に空港まで送って貰い、チェックイン。飛行機の搭乗時間を待つのでした。

待ち時間は、空港内の売店を見ていました。
penang_airport_00

penang_airport_01penang_airport_02

penang_airport_03
↑↑ 上の可愛らしいお店の前に荷物を置いて待機していました。 ↑↑

penang_airport_05
お菓子ばかり見ていたためか、お菓子のお店の写真ばかりです。

化粧品店などは近寄りがたいオーラを感じてしまいます。
今更だけど、おしゃれどうにかせにゃ!とは思いますが、面倒げほげほん!です。٩(๑;`^´;๑)۶

penang_airport_04

街のスーパーでRM9.5位で買ったチョコレートの価格が空港でRM13だったので、
やはり街で買って正解でしたな!などと、みみっちく見学していました。

待合室から見えた飛行機。
penang_airport_06

空が白み始めた頃に飛行機に乗りました。


* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿


● 広州白雲国際空港
ペナン国際空港から飛行機に乗り、寝ていたら…到着していました。
guangzhou_00

白雲国際空港では、階段で飛行機を降りて、空港までバスで移動しました。
guangzhou_03

空港の待合場所があるフロア。3F。旅行の行きはこのフロアで待っていました。
guangzhou_01

旅行の帰りは1Fで待っていました。1F全体の眺めは…撮り忘れました。orz 
1Fは特にお店は無く椅子が並んでいるフロアでした。駅の売店のようなお店はありましたけれど…。
そのお店に並んでいたお菓子は撮っていました…!
guangzhou_02
ジャックフルーツチップスやタロチップスが売っていました。

明治の北海道アイスも発見。北海道は良いブランドのように捉えられているそうな。
guangzhou_04
1個20元。 1 Chinese Yuan = 17.30 Japanese Yen でしたので、346円!
日本に帰って88円アイス4本買って食べますね!


* * *


中国の空港で有難かったもの。↓↓↓
guangzhou_06


こちら、荷物を運ぶために使用するカートなのですけれど…。
guangzhou_07

インターネットが使えるのです!!
スマートフォンをネット料金がとても高くなると騙されて置いて旅行に出たので、
有難かったです。このカートを弄って遊んで乗り継ぎ時間をつぶしていました!わーい!(・ε・`*)
guangzhou_18

guangzhou_21
旅先の空港で、この様な題のスレッドを見つけてしましました。内容の画像は割愛します。

運営ではなくても、「態度」が「ないがしろにしている」、「社会人として」など、
態度を問われている光景を見ますと何故か心が苦しくなりますね!
「うわッ!?(発見)うわーッ!!(驚き)…えッ!?(再確認)。…うわわわ。」です。

旅先で見て、もごもごしてしまいました。FFXIVは、色々面白いです。

こちらでも記念にIPチェックサイトに訪れてみました。
guangzhou_20

日本の空港などにも探せばあるのかもしれませんが、公衆電話もスマートフォン状態ですし、
guangzhou_13
待合室の中国の家族の子供達も自分専用らしいタブレットを持って弄って遊んでいたり、
中国も進んでいますね。都会人ではないので感動しました!


* * *


以下、空港内のお店などをふらふら見学。

ぱんだもりもり~!露骨ッ!露骨に「ジャイアントパンダ」押し!国獣!
guangzhou_05
そういえば日本の国獣ッテ何?「鶴」?と思い調べたら、「鶴」も中国の国獣でした。
日本は、「キジ」と「錦鯉」が国獣でした。

中国茶。
guangzhou_09

guangzhou_08guangzhou_10
左:グラスの中でお花が咲くお茶です。お土産で貰った事があるような…? 右:茶器

印鑑屋。その場で名前を彫ってもらえるようでした。
guangzhou_11

オルゴールかな?
guangzhou_12

煙草屋。空港のお店には煙草が沢山。やはり嗜好品として勢力が大きいのですよね。
guangzhou_15
私は吸わないので凄く煙く感じたり、げほげほとなります。

他、お店には民芸品やお菓子、化粧品、などがありました。
内容的には百貨店に並ぶようなものを見ているだけなので、このあたりで割愛です。


案内表示。Hanoiが河内だったのに、「へえー!」と思い、撮影。
guangzhou_16
広告など、他国語表記だとカッコイイ感が日本人だとしますが、
意味や感覚が分かるその土地だと、変な単語が書いたTシャツみたいな感じなのだろうな…
と、こういう所を見ると改めて思います。

空港内をはやく移動したい人用?小さな車が空港内で使用されていました。
guangzhou_17

イスラム教徒の方がメッカの方角に向かいお祈り中でした。
見学していてすいませんでした。きちんとされていますね。感心しちゃいました。
guangzhou_14


搭乗時間、出立時間を待って…

広州白雲国際空港を立ちました。広州白雲空港ありがとう!
guangzhou_22


* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿


● 機内食です!! 昼も機内食を食べましたが~
guangzhou_24

ドラゴンフルーツが付いていたので撮りました!
guangzhou_25
サボテンの果実だそうです。日本では沖縄や九州で栽培されているそうです。
育ちが知れますが、地味に初めて食べたかもしれません。


* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿


● 関西国際空港に到着!終了!
japan_01

JRの切符売り場の文字を見ていると、国際的ですよね。
japan_00


終電が近かったので、急いで電車に乗って帰りました。


* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿
* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿



国外、国内限らず、見て回るとやはり楽しいです。
普段、お洒落な場所や施設に赴かないので新鮮な気分がしました。

お疲れ様でした!



(終)

* * * * * ✿ ✿ ✿ ✿
  • 【らくがき】パジャマ de お邪魔 !

    category:らくがき

回り込み解除

しぇねサンのページ:第136回目を見て、「パジャマかあ…。」と、寝間着を検索して、
恒例の着せてみた!です。ペンタブを使わないと使った時の具合がだんだん退化してきます。

絵を書いたりするのに嵌るのは、集中すると脳内麻薬が出来るかららしいです。
オンラインゲームもですが、行動系の中毒に陥りやすいのかも?…そうかも。

らくがき:パジャマにコブラン先生!♂ッテにはひらひら希望~!ゴツイ鎧など着て寝れないですよね!
negligee
あ~ちゃん(♂ッテ)の大切なシッポ書き忘れていました。

絵日記にお邪魔しているのに、関連日記が無いのも何ですし、
らくがき程度しか書けませんけれど、ちょこちょこ練習したりしようかなと思います。

* * * *

書きながらしぇねさんが紹介されていた曲を回して聞いていました。
Moonlight Stepper - the band apart
あと、Be mine!bermei.inazawa - 嘘 をぐるぐる聞いていました。

歌詞は恋系????ポップミュージック。

* * * *

プロフィール

Author:SOPHIE
my character

FFXIV NAME:Sophie Sapphire World:Chocobo/Masamune

❤=GAME/DRAWING

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

お友達リンク

RSS&リンクバナー


リンク用バナー:お使い下さい↓↓
SOPHIE LIFE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ツイッター

御用の方はツイッターにどうぞ!

QRコード

QR
