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  • 2013年12月

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Archiving_of_the_Old_Lodestone

旧Lodestoneから新生Lodestoneへ移行するために設けられていた
旧Lodestoneの利用可能期間が 2014年1月6日(月)17:00 で終了になります。

利用終了日以降は、旧Lodestoneにログインすることができなくなり、
日記 / 自己紹介 / リンクシェルプロフィール /
リンクシェルフォーラムに書き込んだ内容の編集・削除が出来なくなります。

日記やリンクシェルフォーラムスレッドは状態が終了日時点で
「公開」 のもののみ、アーカイブスとして閲覧することができます。



* * * * * * * *

* * * * *

さようなら!今はもう懐かしき 旧TheLodestone…!

私は、旧版でUPした画像を保存して放置します。
世間的にはくそげ様でしたけど、画像を見返すと楽しく遊んでいたと思います。

あえて、楽しくない画像を選んで再UPしますけど。↓↓↓
SS_00
ずっと前の夏に本を見ながら加工してメモしたもの。イラストは恥ずかしいクオリティなので再UP自重。

旧 FINAL FANTASY XIV の風景…↑↑ 今と同じようにこういう事もしていました。
色々していた割には、手順などは覚えていないといふ…(lll>Å<)ゞアイタタ…

一度日記を削除したので、その部分は恐る恐る見返そうにも、画像以外残っていないのが残念です。
3年間遊んでいますし、記憶も思いも本当に薄れたものが多いです。

これから、楽しいことがあればそれで良いんじゃないかな?と思います。

(終)

* * * *
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Crystal-Tower-Preview

Patch2.1では、ファイナルファンタジーIIIでおなじみ「クリスタルタワー」が実装されます!
「クリスタルタワー」は大人数のプレイヤーと協力しながら進めていくコンテンツです。

<< 詳細メモ画像は追記の折りたたみへ >>

* * * *

FINAL FANASY III だけあって、天野喜孝 絵ぽいデザインの装備が報酬のようです。
Crystal-Tower-Preview_01_00

FINAL FANTASY III の画像。右上に見えるのがクリスタルタワー ↓↓↓ かな?
Amano_FFIII_Group_00

過去のFINAL FANTASYを盛り込むMMO、FFXIV らしさですかね。 (/o・ω・o/)

* * * *


* * * << 追記:内容画像折り畳み >>

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【 AfterEffectsCS5 : 3D レイヤー ③ 】

Chap.03、After Effects の合成機能を見ていきます!

! 3D レイヤー !
  ⇒ 画像・映像の2Dレイヤーを、3D空間で平面オブジェクトとして扱うことが出来ます。

* * *

After Effects CS5 では、 Adobe Photoshop の3Dオブジェクトレイヤーを読み込むことができます。
※After Effects CS5.5以前 CS6では、Live Photoshop 3Dはサポートされていません※

☆ Photoshop 3D ☆
Photoshopの 成形(押し出し)で、3Dオブジェクトレイヤーが作成できます。
↓↓ 読み込み可能3Dファイル形式 を読み込むことで、、3Dオブジェクトレイヤーが作成できます。
.3ds(3ds Max)
.dae(Digital Asset Exchange、COLLADA)
.kmz(圧縮 Keyhole Markup Language 形式、Google Earth)
.obj(一般3Dオブジェクト形式) .u3d(Universal 3D)

各オブジェクトは、レイヤーに配置されます。
各レイヤーはそれぞれカメラを持ちます。
⇒After Effects 読み込み時に各レイヤーはコンポジションとして読み込まれ、カメラが作成されます。
移動、縮小・拡大、ライトの変更・追加、カメラ位置の変更、レンダリングモードの変更、
テクスチャの変更、ペイントが行えます。

⇒ Photoshop CS5 3D : / / /


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * ☆☆



<< Photoshop 3D レイヤーの読み込み >> ☆☆

↓↓ 3Dオブジェクトレイヤーのある Photoshop ファイル ↓↓ を用意します。
Chocobo_50
※ シアトリズムファイナルファンタジーのチョコボちゃんを拝借して時計にしようとして挫折したよ!

① Photoshopファイルを開きます。ファイル ⇒ 読み込み ⇒ ファイル ( Ctrl+I )

② レイヤーオプションの ライブ Photoshop 3D をONにします。
Photoshop3D_up_00
※OFFで読み込んだ場合は、レイヤー ⇒ ライブ Photoshop 3D に変換 で変換することができます。

③ コンポジションとして読み込まれます。
コンポジションを開くとPhotoshopで作成した3Dレイヤーが表示されます。
Photoshop3D_up_01


④ 読み込んだ3Dレイヤーの回転、移動、スケール変更を行います。
3Dレイヤー変換によって作成されたコンポジション内の コントローラーレイヤー を操作します。
Photoshop3D_up_02


* * *

<< 軸モード >>
Photoshop3D_up_04
3Dレイヤーを変更する時に、軸セットを指定することができます。
Photoshop3D_up_04_00ローカル軸 :
3Dレイヤーの表面に軸を整列します。
3Dが作成された時に3Dレイヤー自身が持つ方向で、
レイヤーの回転操作を行うと、レイヤーに付随して軸も回転します。

Photoshop3D_up_04_01ワールド軸 :
コンポジションの絶対座標に軸を整列します。
3D空間自体の方向を表し、レイヤーの回転操作を行っても、軸は動きません。

Photoshop3D_up_04_02ビュー軸:
選択したビューに軸を整列します。
ビュー(カメラ)の方向を基準にします。レイヤーの回転操作を行っても、軸は動きません。

※カメラツールは常にビューのローカル軸に沿って調節します。

* * *

④ 読み込んだ3Dレイヤーにエフェクトを適用します。
3Dレイヤー変換によって作成されたコンポジション内の Photoshopレイヤー に適用します。
Photoshop3D_up_03
(エフェクト : グロー)

※3Dオブジェクトを含むレイヤーの操作は、レイヤーの画質をドラフトに設定します。
ドラフト設定にしないとプレビューに時間がかかります。
Photoshop3D_up_05
※アンカーポイントをビューの中心にくるように、選択したレイヤーを動かすには、
レイヤー ⇒ トランスフォーム ⇒ 中央に配置 (Ctrl+Home)を選択します。

※オブジェクト、テクスチャ、マテリアルオプション、ライトの変更は、Photoshopに戻って編集します。
プロジェクト・コンポジション・タイムラインパネルいずれかからレイヤーを選択 ⇒
編集 ⇒ オリジナルを編集 で作成元のアプリケーションが開きます。編集し、変更を保存します。

* * *

chocobo_chan_00000

グロー効果を付けてレンダリングしたチョコボ ↑↑


(終)

* * *

* * * * * * * *

Adobe ヘルプ :
After Effect : Photoshop の 3D オブジェクトレイヤー(CS5.5 以前)

* * * * * * * *

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Patch2_1

パッチ2.1で実装されるコンテンツ:

「クリスタルタワー」「ウルヴズジェイル」「ハウジング」
「真蛮神討滅戦」「蛮族クエスト」「トレジャーハント」「美容師」
「サブストーリークエスト」「インスタンスダンジョン」「コンテンツルーレット」
「極蛮神討滅戦」「メインクエスト」etc…

実装されるコンテンツがどのようなものなのか、
雰囲気溢れるBGMとともに余すことなくお楽しみください!

トレーラー:http://www.youtube.com/watch?v=M_mJbX8E5ok
特設紹介サイト:http://jp.finalfantasyxiv.com/pr/special/2_1_A_Realm_Awoken/

* * * *

Patch2_1_01

トレーラーが公開されていました。メモメモ。楽しそうです。
コンテンツは熱く、ハウジングは癒され、ネタも盛りだくさんですね。

↓↓ 既に新生内にはいるのかな??騒乱坑道カッパーベル銅山の部分を見て、吹いてしまいました。 ↓↓
Patch2_1_00
スプリガンたんが…むっきむきの岩ダルマになっとりますがな…。(゚∀゚*;)

suputan_00
※スプリガンとは、FFXIVのマスコット的なたわしうさぎっぽいモンスターです。

一番気になった部分でした!他はトレーラーをご覧ください。


* * * *


ハウジングやトレジャーハント、コンテンツルーレット等、
メインコンテンツ以外の遊び要素にも余裕が出てきたようです。
content_roulette

Patch2.1は、2013年12月17日。
今、周囲の人たちは多少余裕気味ですが、忙しくなるのかな?
実装後のお話を楽しみにしています。


* * * * *
  • フィルター : Vanishing Point

    category:Photoshop

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【 PhotoshopCS5 : Vanishing Point 】

! Vanishing Point !
  ⇒ パース面を作成します。パース面に沿い、画像に遠近感を付けることができます。
    また、面を3Dレイヤー化することもできます。


* * *

遠近感グリッドツールを使用し、パース面を作成。⇒ オブジェクトをパース面に配置。
vanishing_point_00_01 vanishing_point

Vanishing Point から 3Dレイヤーを成形。
vanishing_point_3D


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * ☆☆


<< Vanishing Point の使用方法 >> ☆☆


<< オブジェクトをパース面に配置 >>

① フィルター ⇒ Vanishing Point を選択します。( Alt + Ctrl + V )
vanishing_point_00_02


② Vanishing Point ダイアログボックスが開きます。
vanishing_point_00_03 面作成ツールで、編集したい面の四隅をクリックし、面を作成します。
必要に応じて vanishing_point_00_04 面修正ツールで面を修正します。面ができたら、OK をクリックします。

vanishing_point_01_05


③ 面に貼り付ける画像を用意し、Ctrl + C でクリップボードにコピーします。
vanishing_point_02


④ 面を作成した画像に戻り、フィルター ⇒ Vanishing Point ( Alt + Ctrl + V )を選択します。
⑤ Ctrl + V でクリップボードにコピーした画像を貼り付けます。
vanishing_point_03
⑥ 貼り付けた画像を、作成した面にドラッグします ↑↑ グリッドに沿って貼り付けた画像が変形します。

※ 選択ツールを使用し、選択範囲を移動、コピーすることができます。
※ ペースト画像以外を選択ツールでクリックすると、選択範囲が解除されます。
選択が解除されると、Vanishing Point を起動する前に選択していたレイヤーにペーストされます。
ペースト画像のみを面にドラッグしたい場合は、解除しないようにします。


⑦ 必要に応じて、変形ツールを使用して画像のサイズ、位置を修正します。
vanishing_point_04


⑧ その他、Vanishing Point ダイアログボックスのツールを使用し、画像を修正します。
vanishing_point_05_00

面修正:
面の選択、編集、移動、サイズ変更を行います。
作成:
面を作成します。面の四隅をクリックし面を作成します。面のサイズと形状を調整できます。
Ctrlを押しながら辺をドラッグすることで、面から新しい面を派生させることができます。
選択:
選択範囲を作成します。選択範囲を移動、コピーできます。
スタンプ:
画像のサンプルを使用してペーストします。
Alt+クリックでコピー部分を指定します。
ブラシ:
選択したカラーを面にペイントします。
変形:
画像を保持した選択範囲を拡大・縮小、回転、移動します。
スポイト
プレビュー画像内をクリックし、ペイントに使用するカラーを採取できます。
ものさし:
面上のオブジェクトの距離および角度を測定します。
手のひら:
プレビューウィンドウの表示を移動します。
ズーム:
プレビューウィンドウの表示を拡大・縮小します。

⑧ OK をクリックすると面を利用した画像が作成されます。
vanishing_point


* * * * * * *

* * * *


<< パース面から3Dレイヤーを作成 >>


① 3Dレイヤー化したい画像を用意し読み込み、レイヤーを選択します。
② フィルター ⇒ Vanishing Point を選択します。( Alt + Ctrl + V )


③ 作成ツールで、面を作成します。面修正ツールで、面を修正します。
作成ツールを選択した状態で、Ctrl+辺をドラッグすることで、
作成した面に続いた別の面が作成できます。

vanishing_point_08
vanishing_point_09 ← 画像の直方体に見える三面を囲めました。


④ メニュータブから Photoshop 3D レイヤーを作成 を選択します。
vanishing_point_07


⑤ OK をクリックすると、パース面を元に3Dレイヤーが作成されます。
↓↓ 作成された 3D レイヤー を回転させた画像 ↓↓
vanishing_point_06

他、
Photoshop へグリッド/測定値を描画 を選択し OK をクリックすることで、
選択していたレイヤーにグリッド/測定値を描画することができます。

DXF、3DS、After Effects用にパース面で作成された3Dを書き出すことができます。

* * * *

* * *

* * * * * * * *

Adobe ヘルプ :
Photoshop Vanishing Point

* * * * * * * *

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【 AfterEffectsCS5 : Vanishing Point (.vpe) 】

Chap.03、After Effects の合成機能を見ていきます!

! Vanishing Point (.vpe) !
  ⇒ Photoshop の Vanishing Point で2D画像を簡単な3Dデータ化し、
    After Effectsに読み込み利用することができます。

* * *

Photoshop フィルター : Vanishing Point ⇒
After Effects 用に、作成した面とそれに含まれる画像を書き出して利用することができます。

.vpe ファイルを読み込むと、コンポジションと
Vanishing Pointで作成した面の位置に3Dレイヤー化され配置された画像レイヤーと、
親レイヤー、カメラレイヤーが作成されます。

コンポジション内で、面の前面に3Dレイヤー化した画像を配置することで、
パースに合わせた合成を行う事ができます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * ☆☆


<< Vanishing Point を After Effects 用に書き出し >>(※ Photoshop作業) ☆☆


① 画像を用意し、フィルター ⇒ Vanishing Point で面を作成します。
※ Vanishing Point 作成手順 ⇒

② コマンドリストから After Effects 用に書き出し を選択します。
vanishing_ae_00

③ .vpe の書き出しダイアログボックスが表示されるので、保存場所と名前を設定し、保存します。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * ☆☆


<< .vpe を After Effects で読み込む >> ☆☆

① ファイル ⇒ 読み込み ⇒ Vanishing Point (.vpe) を選択します。
vanishing_ae_01
↓↓ ダイアログボックスが表示されます。読み込みたい.vpe ファイルを選択します。
vanishing_ae_04_


③ .vpe ファイルは、コンポジションとそれにリンクされたフッテージが読み込まれます。
vanishing_ae_05_

↓↓ コンポジション内 :
Vanishing Point で作成した面どおりに3Dレイヤーが組まれています。
vanishing_ae_02_
Vanishing Pointで作成した面ごとに画像レイヤーが作成されています。
画像レイヤーは3Dレイヤーに変換され、面の位置に配置され、親レイヤーに親子付けされています。
親レイヤーを操作することで組まれた3Dレイヤーをまとめて動かすことができます。


書き出されたカメラから見て元の2D画像と同じ見えになると
本に書いてあるけど、斜め向いていますがな…ヾ(・ω・`;)ノ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * ☆☆


<< 3Dレイヤーの合成 >> ☆☆

2D画像 をVanishing Pointで3Dに組み直し、合成することでパースを合わせた合成ができます。
元2D画像を配置したコンポジションに、3Dで組んだコンポジションを配置して利用します。


3Dレイヤーの前面に、3Dレイヤーを配置するだけです。
※動かしてみましたけど、目的はパースを合わせた合成を行うことです。

左:配置前 / 右:配置後 ※ 色調補正とライトで色味などが変わっています。


① 3Dレイヤーに加えたい画像を、3Dレイヤー化( =タイムラインパネルの3d_layer_p01_02をON ) します。

vani_ae_chris_00vani_ae_chris_01_

② 3Dレイヤーの前面に、3Dレイヤーにした加えたい画像を配置します。
※ 完成は ↑↑↑ 上の右側.swf 画像 です。
vanishing_ae_03_



* * * * * *

* * * * * * * * * << 追記 : Vanishing Point 3Dレイヤー >>

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FreeCompanyRecruitmentContest

皆さんが所属しているフリーカンパニーの新人募集PVを作成してください!
Patch2.1で実装されるフリーカンパニーのハウジングには
より人手が必要になるでしょう!募集しましょう!

コンテストとしては、投稿いただいたPVの中から開発/運営チームで選考を行います。
入賞された方とそのFCメンバー様にはインゲームアイテム「アーリマンチョーカー」を贈呈致します。

↓↓ 素晴らしいPVを投稿されたフリーカンパニー様(最大10)にプレゼントー★ミ ↓↓
FreeCompanyRecruitmentContest_00

皆さんのフリーカンパニーを紹介する素敵なPVをお待ちしています!

* * * * * *

※ 注意:エキサイト翻訳 英⇒日の雰囲気で書きました ※
新たなフォーラムイベントが開催されたようです!
動画ソフトをゆるゆる習得中(?遊び中?)の身としては気になるイベント~!

ホームビデオ編集、美術系の映像科、MAD製作ボーイ&ガール、ニコニコ動画ネタ主、本職、
FINAL FANTASY XIVには色々いそうですし~!どのようなPVが来るのかわくわくです!

ド初心者ですが、映像の作り方を基礎から教えてください。(真顔&土下座)【願書】٩(๑;`^´;๑)۶=3


* * * * * *

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【 AfterEffectsCS5:ペイントブラシ 】

Chap.04、After Effects のペイント機能を見ていきます!

ブラシツール:
線の描画や軌跡のアニメーションを作成することができます。

消しゴムツール:
描画したペイントを消去したり、画像の一部を透明化して背景を表示することができます。

コピースタンプツール:
レイヤーのほかの部分を貼り付けて画像・動画の不要物を消去することができます。


* * * * * *

<< ①:ブラシツールと消しゴムツール >>
平面レイヤーや動画ファイル上に線を描画することができます。
フリーハンドのサインや線画を直接書き込むことができます。

既出です。chap.00_AEの概観
<< ●ペイントパネル / << ●コピーオプション ・ 消しゴムツール をご覧ください!

ブラシツール(ブラシ/スタンプ/消しゴム)はレイヤーパネルでの操作になります。
Ctrl+B=ツールを切り替え、Ctrl+ドラッグ=ブラシサイズ変更 です。

paint_brush

① 描画するレイヤーを準備します。( 例:平面レイヤーを新規作成 レイヤー ⇒ 新規 ⇒ 平面 )

※絵は描けないので、FFXIV日記ですし…チョコボを下敷きにしてなぞります。٩(๑;`^´;๑)۶
通常の絵を書く時と同じように、線を描いて色を置いていきました。
paint_brush_00 paint_brush_01
paint_brush_02
レイヤーパネルでの描画なので、ワークスペース:ペイントを選択して
コンポジションパネル(左)とレイヤーパネル(右)を並べて確認しながら作業します。
ae_paint_chocobo

< 元画像と見比べると…あばばばば…ヾ(・ω・`;)ノですが、完成 >

* * * * * *

* * * * * *

<< ②:ブラシの描画アニメーション >>
●ペイントパネル をご覧ください。

手書きのストロークだと、線がぐにゃぐにゃになるので、綺麗な線を描く方法として、
線のマスクをあらかじめ作成し、それをなぞり、ペイントしたように見せる方法があります。

<< 元画像 : 検索画像を組み合わせて線を描いたもの >>
Chocobo_C_paint Chocobo_gray

右:
マスク用画像(線)、塗り用画像(線画像を PS レイヤースタイル:境界線 で 数px拡大 白塗 )
塗り用画像のトラックマットにマスク用画像を指定し、ブラシでなぞります。

<< ペイントストロークを使用したアニメーション >>



* * * * * *

* * * * * *

<< ③:コピースタンプツール >>
●コピーオプション ・ 消しゴムツール をご覧ください。

レイヤーの別の部分をコピーして貼り付けることができます。
不要物の消去や、単純なコピーを行うときに使います。

シアトリズムチョコボ:なぞり改変


1羽で走るチョコボをコピーして2羽走らせます。

Chocobo_stamp
① スタンプするレイヤーを選択します。(↑↑映像とは別にしたいので平面レイヤーを作成しました。)
② コピースタンプツールの設定を行います。※使い方参照:●コピーオプション ・ 消しゴムツール
種類:1フレーム / ソース:シアトリズムチョコボ映像レイヤー
調整(数度のストロークを同じ時間に描画します) / ソース時間シフト:-15f(15f前をソースにします)
コピーソースオーバーレイ(ソースを表示します)

③ コピーソースオーバーレイを見ながら描画します。
※Altクリックをすることで取得するソースの位置を指定できます。


<< 15フレーム前のチョコボをコピーして一緒に走るチョコボが完成! >>




* * * * * *


* * * * * * * *

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The_Starlight_Celebration_title

The_Starlight_Celebration_ss_title

エオルゼアでは星からの贈り物を子供たちに届ける祝祭「星芒祭」の季節が近づいています。
冒険者ギルドでも、星芒祭実行委員会を立ち上げて準備を進めているようですが……。

<< 開催期間 >>
星芒祭 : 2013年12月18日(水) 17:00頃 ~ 2013年12月31日(火) 23:59頃
星芒祭SSコンテスト : 2013年12月19日(木)~2014年1月6日(月)17:00

* * * * * *

FINAL FANTASY XIV クリスマスイベントの開催

The_Starlight_Celebration_img


<< 雪だるま脱走!? >> * * * *

かつてエオルゼアの都市国家が、覇権をかけて互いに争っていた頃のこと。
雪降り積もるイシュガルドの街路に、星を数えて寒さを紛らわせていた戦災孤児たちがいた。

その哀れな姿を見かねたイシュガルドの衛兵たちは、
軍規を破って自分たちの緋色の外套を子供たちに着せ、兵舎に招き入れたという。

この美談を由来とし、寒さ厳しい季節に「星からの贈り物」を子供たちに届ける祝祭として定着した「星芒祭」。
そんな祝祭が近づく今日この頃、何やら冒険者ギルドの周辺が慌ただしい。


都市民と共に星芒祭を祝おうと、
冒険者ギルドでは「星芒祭実行委員会」を立ち上げて準備を進めていたのだが、
そこでトラブルが発生したらしいのだ。

関係者の話によれば、都市を飾るために星芒祭発祥の地であるイシュガルドより、
大量の雪を運び込み「雪だるま」を作っていたそうだ。

ところがイタズラ者のインプたちが、炎の魔法を使って雪だるまを溶かそうとしてきたという。

むろん強者揃いの冒険者ギルドも黙ってはいなかった。
手練れを配置して警戒していたというのだが、事態は思わぬ方向に向かう。

なんと「インプの炎を恐れた雪だるまが、都市外へと逃げ出した」というのだ。

果たしてそんなことがあり得るのだろうか?

冒険者ギルド一流の話題集めなのか、はたまた本当に怪奇現象なのか?
祝祭は良い商機となるだけに、星芒祭の行方に目が離せない。


* * * * * *

<< イベント報酬 >>
event_item_01


* * * * * *

<< 星芒祭実行委員長の居場所 >>

リムサ・ロミンサ:上甲板層
The_Starlight_Celebration_map_ri

グリダニア:旧市街
The_Starlight_Celebration_map_gr

ウルダハ:ナル回廊
The_Starlight_Celebration_map_ul


* * * * *

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ffxiv_christmas_fi

2013年:星芒祭ログイン記念SS ↑↑ 雪だるま、装飾など 可愛かったです。

* * * *

Patch2.1後に初ログインしたらデータセンターの選択が出ました。
データセンターのグループとサーバーを忘れてしまうので、この機会にメモメモ。

■ Mana (JP) ■
Anima Asura Belias Chocobo Hades Ixion Mandragora Masamune Pandaemonium Titan
■ Elemental (JP) ■
Aegis Atomos Carbuncle Garuda Gungnir Kujata Ramuh Tonberry Typhon Unicorn
■ Gaia (JP) ■
Alexander Bahamut Durandal Fenrir Ifrit Ridill Tiamat Yltima Valefor Youjimbo Zeromus

■ Primal (NA) ■
Behemoth Brynhildr Diabolos Exodus Excalibur Famfrit Hyperion Lamia
Leviathan Malboro Ultros
■ Aether (NA) ■
Adamantoise Balmung Cactuar Coeurl Faerie Gilgamesh Goblin
Mateus Midgardsormr Sargatanas Siren Zalera
■ Chaos (EU) ■
Cerberus Lich Moogle Odin Phoenix Ragnarok shiva

グループ+数字 で呼んでいたけれど、名前があるのですね。コンテンツファインダーのグループ。

jp_data_center

na_eu_data_center

* * * * *
  • ITパスポート本が届きました!

    category:生活雑記

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it_passport

↓↓ 初音ミクが堂々と飾られたこの明らかな釣りページ!!(汗) ↓↓
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html

最近本を読んでいませんし、本を読もうと思います。
どのような内容かすらよく分からないままテキストを購入しました。
釣りページの表紙に釣られました。

「これは一度読んでみるべきであるな…(;●`・ω・´●;)」と思いますよね!★ミ

漫画絵のページの内容が難しいはずがないはず!
一度通して読んでみようと思います。


と思って開いたら難しそうなんだが?数学が出てきている…!!(涙目)
後悔してしまったです~!!…とりあえず読むだけ、頑張ります。


* * * *
  • 読書:ITパスポート試験対策テキスト(進捗)

    category:生活雑記

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期限や目的は無いので、マイペースに読み進めます! (/o・ω・o/)
区切りよくまず全体の内容を把握するために1日1章ごと読んでいこうと思います。
読み終わった項目を青塗にしていき、モチベーションを保ちます。

23日:1章 24日:2章 25日:3、4章 26日:5、6章 終了。

数字出てくると混乱する!!ということで書いていましたが、
1月の旅行に持って行って読み終わりました!

1,2章は、販売士検定と内容が重なっていました。
3,4章は、情報化のためのシステム作成の依頼・作成業務の流れ、企業における利用形態。
5章は、プロジェクトマネジメント、モノ作りもチームワークが必要な作業ですね。
6章は、ITサービス運用のサポートと有効・正常な運営のための監査などなど。
7章は、機械で使用する信号、プログラムの種類など。
8章は、コンピュータのハード、ソフト面の構成要素とその保守。
9章は、コンピュータを使用し、扱うデザイン、扱い方。ネットワークとセキュリティについて。

PCの事をよく分からずに使っているので、
8章、9章はハードやPCの扱い方が纏まって書かれていて良かったです。PCの事もよく知りたいな!

it_passport_01_02_
it_passport_02_00_


プロフィール

Author:SOPHIE
my character

FFXIV NAME:Sophie Sapphire World:Chocobo/Masamune

❤=GAME/DRAWING

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