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  • 2013年09月

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【 AfterEffectsCS5のインターフェイス :ブラシパネル】

Chap.00、インターフェイスの概観を見ていくよ!その⑪

! ブラシパネル
  ⇒ブラシパネルは、ペイントに使用するブラシの設定を行います。

< 赤色の部分だお!٩(๑`^´๑)۶=3 >
00_brush_panel_all


● ペイントツールを選ぶと表示されます!無ければウィンドウメニューから表示!
  ※ しかし!表示させてもペイントツールを選択していなければグレー表示になり、パネル操作出来ません。

● ペイントツールは、レイヤーパネルで使用します!コンポジションパネルでは使用出来ません。

* * * * << 各部の名称と機能 >>
01_brush_panel

* * * *
①ブラシのサムネイル登録
 ⇒登録しているブラシの一覧。

* * * *

②直径
 ⇒選択しているブラシの直径を設定する。

③角度
 ⇒真円率が100%以外の時の楕円の傾きを設定する。

④真円率
 ⇒ブラシの形状を100%=円を潰して楕円に設定する。

⑤硬さ
 ⇒ブラシの輪郭のボケ具合を調整する。

⑥間隔
 ⇒チェックをオンにすると、点描を描画出来る。
   数値を調整することで、ブラシチップの間隔を設定出来る。

⑦ブラシチップのプレビュー
 ⇒直径・角度・真円率・硬さの設定を受けたブラシチップイメージが表示される。

⑧現在の設定で新規ブラシを作成
 ⇒設定したブラシを新たに保存する。

⑨現在のブラシを削除
 ⇒選択されているブラシを削除する。

* * * *

⑩ブラシダイナミックス
 ⇒ペンタブレット使用時のブラシ設定を行う。

⑪サイズ
 ⇒サイズをコントロールするタブレットの要素を選択する。
   タブレット使用時の要素:< オフ・筆圧・ペンの傾き・スタイラスホイール >
   スタイラスホイール=※ タブレットペンにホイールが付いたものを使用時。ホイール回転でサイズをコントロールする。

⑫最小サイズ
 ⇒タブレットを使用した時の、ブラシの最小直径の値を選択する。

⑬角度
 ⇒ブラシの角度をコントロールするタブレットの要素を選択する。

⑭真円率
 ⇒ブラシの真円率をコントロールするタブレットの要素を選択する。

⑮不透明度
 ⇒ブラシの不透明度をコントロールするタブレットの要素を選択する。

⑯流量
 ⇒流量をコントロールするタブレットの要素を選択する。


! 不透明度と流量の違い !
brush_stroke_png

不透明度=ペンを離さずに書いた場合、重なったストロークは同じ透明度になります。
流量=ペンを離さずに書いた場合、重なったストロークは透明度が下がります。

* * * *
<< ブラシのサムネイル表示設定 >>
02_brush_panel

[ブラシタブを右クリック]か、[リストメニューをクリック]で表示。
< テキストのみ、サムネール(小)、サムネール(大)、リスト(小)、リスト(大) > から選択。

* * * *
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【 AfterEffectsCS5のインターフェイス :ペイントパネル_01 】

Chap.00、インターフェイスの概観を見ていくよ!その⑫

! ペイントパネル
  ⇒ペイントパネルは、ペイントの色や不透明度を設定します。

< 赤色の部分だお!٩(๑`^´๑)۶=3 >
00_paint_ae_panel_all


● ペイントツールを選ぶと表示されます!無ければウィンドウメニューから表示!
  ※ しかし!表示させてもペイントツールを選択していなければグレー表示になり、パネル操作出来ません。

* * * * << 各部の名称と機能 >>
01_paint_panel


* * * *

brush_stroke_png

①不透明度
 ⇒ペイント時の不透明度を設定。
   ペンを離さず書いた場合、重なった部分は重ならない場合と同じ透明度になる。

②流量
 ⇒ペイント時のペイント量を設定する。
   ペンを離さず書いた場合、重なった部分は透明度が下がる。  

* * * *

③クリックしてブラシチップセレクターを開く
 ⇒ブラシパネルが表示される。

④描画色/背景色を設定
 ⇒クリックしてカラーピッカー、または数値を入力して色を選択。
   左下の黒/白ボタン「描画色と背景色をリセット」で黒/白にリセット出来る。

⑤スポイト
 ⇒画面から色を抽出出来る。

⑥モード
 ⇒描画された部分が、下の映像と重なる際の合成方法を設定する。

⑦チャンネル
 ⇒描画が影響を与えるチャンネルを選択する。

>> RGBA
RGB(Red Green Blue)+A(Alpha)
色、透明度共に影響する。

>> RGB
RGB(Red Green Blue)
透明度等を変化させず、色のみ加えたい場合。

>> アルファ
A(Alpha)= 白100% 黒0%
透明度の描画モード。白で書けば表示される。黒で書けば透明になり表示されなくなる。

⑧種類
 ⇒描画により影響するフレームを設定出来る。

>> 一定
すべてのフレーム渡りペイントストロークを適用する。

>> 連続
02_paint_panel << GIF再生クリック:この様に描画の様子が記録されます >>
ペイントストロークをアニメートする。

>> 1フレーム
選択したフレームのみにペイントストロークを適用する。

>> カスタム
paint_custom

指定した数のフレームにペイントストロークを適用する。


* * * *
  • コピーオプション ・ 消しゴムツール

    category:chap.00_AEの概観

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【 AfterEffectsCS5のインターフェイス :ペイントパネル_02 】

Chap.00、インターフェイスの概観を見ていくよ!その⑬

! コピーオプション / 消しゴム
  ⇒各ツールを選択すると、ペイントパネル内で各ツールの設定がアクティブになります。
    コピースタンプツールは、レイヤーパネルで操作します。

< 赤色の部分だお!٩(๑`^´๑)۶=3 >
00_copyoption_eraser_all.jpg


* * * * << コピーオプション:各部の名称と機能 >>
01_1copyoption

>> 調整
ON = オフセット OFF = ソース位置 が表示される。

>> ソースフレームの固定時間
ON = ソース時間f(フレーム) OFF = ソース時間シフト が表示される。


* * * *
①プリセット
 ⇒Altを押しながらクリックすることで現在の設定を保存し、他のプロジェクトでも使用出来る。
< ソースレイヤー、調整、ソースフレームの時間固定、ソース時間シフト、オフセット、ソースの位置 を保存>

②ソース
 ⇒コピー元のレイヤーを選択する。

③調整
 ⇒オンの場合、一度目のストロークでコピー元のコピー位置が固定され、
   複数回のストロークを使用してコピーをすることが出来る。

 ⇒オフの場合、一度のストローク毎にコピー元のコピー位置がポインタに付随し変更される。

④ソースフレームの時間固定
 ⇒オンの場合、コピーしたいフレームの時間を<⑦ソース時間> に入力。
   そのフレームの画像のみがコピーされる。
  
 ⇒オフの場合、後のフレームも順番にコピーされる。
   <⑦ソース時間シフト> にずらしたいフレーム数を入力すると、数字分シフトしてコピーされる。

⑤ ・ ⑤’ : オフセット / ソース位置
 ⇒オフセット(位置取得 Alt)
   「調整」をオンにした場合表示される。
   固定してコピーするソースの位置が、ソースの元の位置とどの位ずれているかを表示、設定する。

 ⇒ソース位置(位置取得 Alt)
   「調整」をオフにした場合表示される。
   ポインタがソース元のどの位置を使用するのかを表示、設定する。


⑥コピーソースオフセットをゼロにリセット
 ⇒設定されたソース位置・オフセットの値を0にする。

⑦ ・ ⑦’ : ソース時間 / ソース時間シフト
 ⇒ソース時間
   ソースフレームの時間固定をオンにした場合表示される。
   ソース元にしたいフレームを入力する。

 ⇒ソース時間シフト
   ソースフレームの時間固定をオフにした場合表示される。
   ※ 固定を外すとコピー元のフレームと連続するフレームがコピーされる。
   コピーを開始したいフレームを入力する。

⑧コピーソースオーバーレイ
 ⇒コピースタンプを使用する際に、コピー元のソースを重ねて表示する。

⑨コピーソースオーバーレイの透明度を設定


⑩コピーソースオーバーレイ(差モード)
 ⇒コピー元のソースの重ね方をオーバーレイ/差にモードを切り替えられる。

* * * *

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【 AfterEffectsCS5のインターフェイス :レンダキューパネル】

Chap.00、インターフェイスの概観を見ていくよ!その⑭

! レンダキューパネル
  ⇒レンダキューパネルは、レンダリングの形式や画質の設定などを行いレンダリングします。
    作成したコンポジションを複数登録しておいてまとめてレンダリングする事が出来ます。

    レンダリング中はAfterEffectsで作業することは出来ません。

    レンダキューからAdobe Media Encoderを使用せずに、
    別にAdobe Media Encoderを起動し、レンダリング処理を行うことで、
    After Effectsを起動出来、別の作業が出来る?

   adobe_encorder << これの事なのかなあ…(lll>Å<)ゞ


< 赤色の部分だお!٩(๑`^´๑)۶=3 >
00_rendering_panel_all

● コンポジションの読み込み ●

書き出したいコンポジションをタイムラインパネル、プロジェクトパネル等で選択しておき、
[コンポジションメニュー]⇒[レンダキューに追加]

レンダキューパネルにドラッグアンドドロップでも読み込めます。

* * * *

! レンダリングを開始する前に !
[CapsLockキー]を押すと、レンダリングされたフレームが
コンポジションパネルに表示されません。表示しないことにより、処理に要する時間を節約出来ます。

* * * * << 各部の名称と機能 >>
01_rendering_

* * * *
①現在のレンダリング
 ⇒レンダリング処理されているアイテムのレンダリング継続時間や
   レンダリング終了までの時間予測などが表示される。

②停止
 ⇒レンダリングを停止する。

③一時停止(続行)
 ⇒実行中のレンダリングを一時的に停止させる。
   一時停止中は、[続行]ボタンが表示され、[続行]を押すとレンダリングが再開される。

④レンダリング
 ⇒レンダリングを開始する。
   レンダキューリストに並んだアイテムのステータスが[キュー]と
   表示されているものを順番にレンダリングしていく。

   レンダリングのチェックを外すと[キューしない]になり、
   レンダリング対象から除外される。

* * * * * * *
⑤レンダリングキューリスト
 ⇒レンダリングのために並んでいるアイテムの一覧。


※ レンダリングの設定は関連付けられているレンダーアイテムの
   出力のみに影響し、コンポジション自体には影響しません ↓↓ ※


⑥レンダリング設定:Adobeヘルプ→
画質や解像度、レンダリングするエフェクト等をどのようにレンダリングするか設定する。

1:[▼]をクリックすると、テンプレートを選択出来る。
2:下線付きの文字をクリックすると、設定ダイアログボックスが開く。

>>最良設定
高品質設定のテンプレート。主に最終出力のレンダリングに使用する。

>>ドラフト設定
低品質設定のテンプレート。モーションの確認やテストに適している。

>>DV 設定
最良設定とほぼ同じだが、フィールドレンダリングが使用でき、
「偶数フィールドから」に設定されています。

フィールドレンダリング
NTSC方式では、動きを滑らかに見せるためインターレースと呼ばれる、
フレームを偶数と奇数の走査線の2つのフィールド分けて。
どちらかのフィールドを優先して読み込む仕様になっている。

滑らかに見せるためにフィールドレンダリングを使用し
どちらかのフィールドを優先させてレンダリングする。

デジタルビデオ系は「偶数フィールド優先」、
アナログ系は「奇数フィールド優先でレンダリングする。」


>>マルチマシン設定
最良設定とほぼ同じだが、複数のマシン上でレンダリングを行えるように
「既存ファイルをスキップ」がオンに設定されている。



⑦出力モジュール設定:Adobeヘルプ→
 ⇒最終出力のファイル形式、出力カラープロファイル、
   圧縮オプションなどのエンコードオプションを設定する。

※注意:コンポジションにオーディオが含まれない場合、
     不必要なサイズになる、[オーディオ出力]は選択しない。


1:[▼]をクリックすると、テンプレートを選択出来る。
2:下線付きの文字をクリックすると、設定ダイアログボックスが開く。


※ 一括ですべての出力モジュール設定を変更するには

1:カスタムテンプレートを作成:
下線付き文字クリック[出力モジュール設定]⇒▼リスト[テンプレートを作成]
または、[編集メニュー]⇒[テンプレート]⇒[出力モジュール]

で、[出力モジュールテンプレート]を開いてテンプレート作成。

2:レンダキュー⇒[出力モジュール]テキストを複数選択して、▼ からテンプレートを選択する。


※ レンダーアイテムに複数の出力モジュール設定をするには
[出力先:]の左側にある[+]記号をクリック。削除の場合[-]記号をクリックする。



⑧ログ
 ⇒レンダリングログファイルに書き込む情報の種類を選択出来る。

>> エラーのみ
レンダリング中にエラーが発生した場合にのみファイル形成される。

>> プラス設定
現在のレンダリング設定を占めるログファイルが形成される。

>> プラスフレーム情報
現在のレンダリング設定と各フレームのレンダリングに関する情報を占めるログファイルが形成される。

ログファイルが書き込まれると、ログファイルのパスが
「レンダリング設定」の見出しと、ログメニューに表示される。


⑧出力先:Adobeヘルプ→
 ⇒レンダリング出力のファイル名と保存場所を指定する。

手動設定:
[出力先:]の下線付き文字をクリックしてダイアログボックスを開き設定する。

ファイル名テンプレート:
[出力先:]の[▼]からファイル名の付け方テンプレートを選択する。


05_rendering


テンプレートを作成:
ファイル名テンプレートから[カスタム]を選択
[プロパティを追加]からファイル名に入れたい要素を選択、
その他、名前に入れたいテキストを入力する。

保存を選択。

作成したテンプレートをテンプレート欄に表示させ、常に使用する場合、
[デフォルト]にチェックを入れる。

* * * *

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【 AfterEffectsCS5のインターフェイス :整列パネル】

Chap.00、インターフェイスの概観を見ていくよ!その⑮

! 整列パネル
  ⇒複数のレイヤーを揃える/均等に配置する事が出来ます。


* * * * *


(1) パネルをアクティブにします:ウィンドウ ⇒ 整列 を選択します。
haichi_panel_01


(2) 整列パネルが表示されます
haichi_panel_02

①水平方向の左に整列 / ②水平方向の中央に整列 / ③水平方向の右に整列
④垂直方向の上に整列 / ⑤垂直方向の中央に整列 / ⑥垂直方向の下に整列

①’垂直方向の上に配置 / ②’垂直方向の中央に配置 / ③’垂直方向の下に配置
④’水平方向の左に配置 / ⑤’水平方向の中央に配置 / ⑥’水平方向の右に配置


選択範囲:選択したレイヤーの範囲を基準に整列・配置します。
コンポジション:コンポジションを基準に整列・配置します。


* * *

(3) レイヤーを選択して整列パネルのボタンを押してレイヤーを整列/配置します。
haichi_panel_00
↑↑ レイヤーが揃えられました。

* * * * *

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server_congestion_and___2013_09_03


ffxiv_icon_pyonffxiv_icon_fukidasi_yosida_yarasero ٩(๑`^´๑)۶=3 ! !

>>メンテナンス実施期間:
  JST 2013年09月04日(水) 09:00~19:00

>>内容:
  新規ワールドの追加、コンテンツファインダー負荷分散処理による同時ログイン人数上限拡大

>>現在のFFXIVの状況:
  新規キャラクター作成制限およびログイン制限が常時発生中

>>お詫び:
  無料期間の7日間延長(未登録者は2013年09月09日(月)23:59までに登録で無料7日間分追加)

* * * *

私も、新生FFXIVで…ジャンプ、したかったな……。

上の画像は “おまじない” です♪ ☆ミ (/o・ω・o/)v

新生TheLodsetone(PC版)のコメント記入の表情が50×50pxですので良ければお使い下さい!✿
横に貼るとログイン出来る気がしてな……。言っている事はその、ナンダ、何時もと同じ事なのだが…。

* *
< ↓ 以下、実際に並べて貼ってみました ↓ >

01ffxiv_icon_fukidasi_yosida_yarasero

03ffxiv_icon_fukidasi_yosida_yarasero

02__ffxiv_icon_fukidasi_yosida_yarasero

04ffxiv_icon_fukidasi_yosida_yarasero

05ffxiv_icon_fukidasi_yosida_yarasero

07ffxiv_icon_fukidasi_yosida_yarasero

06ffxiv_icon_fukidasi_yosida_yarasero

08ffxiv_fukidasi_yosida_wakare


* *

吉田とか、FFXIVのP/Dの名前を呼び捨てにして、ゴメンちゃい☆ミ/cheer!

③番の[怒]表情が一番合いますね。コメント記入欄左から2番目の表情。
キャラクリが悪いのか、①番と⑦番の無表情の違いが分からなかったり…(;*`・∀・´*;)
※追記:⑦番は、目を逸らしている表情だということが分かりました!

日記などで、皆も気にしていますが、今日のメンテナンスでどの程度改善されるのか…。
諸事情で10月少しまで遊べなくなりましたが、それまでにログイン制限無くなっているといいにゃーん。
  • 【 “おまじない”が効いてログインできましたッ☆ミ 】

    category:FFXIV Sophie&Arthur

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login_00

02__ffxiv_icon_fukidasi_yosida_yarasero

まさか、↑↑の画像を貼り付けた事が本当に効くごにょごにょ…(汗) ⇒【●参照】

* * * *

ログイン出来なかったら、チラ裏にネガキャンを書き殴るより、
何か簡単なログイン出来ないネタを書くと良いのかもしれませんねッ!✿

ということで、折角ログインが出来たので! 少しだけ遊んできました!!

* * * *

login_02

何をするかというとまずは、荷物整理を…。
旧FFXIVの引き継ぎキャラクターでのログインなので、手近のクエストの報酬を受け取ったら、
「カバンの空きがあと3枠です。」の様な案内が最初から出ました!!もーおおおおお!!!

リテイナー!!!と、呼び鈴を調べても、呼び出せないです…。
How Toの表示でリテイナー申請NPCの名前が出ましたが、探しても何処にいるのか分かりませんし、
Webで調べたらリテイナーはLv17のメインクエストを終わらせないと駄目だとか…:(;゙゚'ω゚'):

アーマリーチェストに入れられたので、突っ込みました!!٩(๑`^´๑)۶

旧FFXIVでは、エレゼン♂を使っていたので装備していた下着がそのまま♂物で入っているだと…。
やだ、エレゼン♂の下着がヒューラン♂の下着のグラになっている。残り香クンクンな状況なのにクサそう…。(暴言)
* * * *

login_01 ogin_04


それから、巴術士4Lvになって、カーバンクル君を呼び出せるようナッタッタwwwですwww

ラットや、シープなどを倒すクエストを受けたので外に出たのですが…
【オーレリア(敵)】が何処にいるか分かりませんでした。

レストエリア:ラノシア:サマーフォード庄で詰んだままログアウトですw

* * * *

その他、FATEに参加して戦闘仕様が分からず、ターゲットも上手くできなくて「あわわ…」状態だったり、

ジョブチェンジで服が脱げたので、その時に話に聞いていたレガシーのマークが
レガシーの私も漏れずに首の後ろにある事など…、

色々とあったり、発見しました!!

* * * *

何があるのかな。のんびり進めようと思います。

* * * *

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【 AfterEffectsCS5の初期設定:読み込み可能ファイル形式】

Chap.00、映像を作成する際に使用出来る素材のファイル形式!

読んでみたけれど、私は静止画の一部しか分かりませんでした!
危険:参考にならないリスト!(lll>Å<)ゞ

本とヘルプから書き出してみましたケレド…。

扱うようになったら分かるのかにゃーん。ぐぬぬぬ…。

* * * *

< 静止画 >

● Adobe Illustrator ( *.ai / *.ai4 / *.ai5 / *.esp / .ps ) 連続ラスタライズ対応
● Adbe PDF ( *.pdf ) 最初のページのみ・連続ラスタライズ対応
● Adbe Photoshop ( *.psd )
● Bitmap ( *.bmp / *.rle / *.dib )
● Camera Raw 
  ( *.tif / *.crw / *.nef / *.raf / *.orf / *.mrw / *.dcr /
    *.mos / *.raw / *.pef / *.srf / *.dng / *.x3f / *.cr2 /
    *.erf / *.sr2 / *.kdc / *.mfw / *.mef / *.arw / *.nrw /
    *.rw2 / *.rwl / *.iiq / *.3fr )
● Cineon/DPX ( *.cin / *.dpx )10bpc
● Discreet RLA/RPF ( *.rla / *.rpf ) 16bpc カメラデータを読み込む
● EPS ( *.eps )
● GIF ( *.gif )
● JPEG ( *.jpg / *.jpe )
● Maya カメラデータ ( *.ma )
● Maya IFF ( *.iff / *.tdi ) 16bpc
● OpenEXR ( *.exr / *.sxr / *.mxr ) 32bpc ※①
● PICT ( *.pct )
● Portable Network Graphics ( *.png ) 16bpc
● Radiance ( *.hdr / *.rgbe / *.xyze ) 32bpc
● SGI ( *.sgi / *.bw / *.rgb ) 16bpc
● Softimage ( *.pic ) ※②
● Targa ( *.tga / *.vda / *.icb / *.vst )


※ どの形式の静止画ファイルでも、元ファイルの順番通りに並んだ状態で読み込める。

* * * *

< ビデオとアニメーションの形式 >

● アニメーションGIF ( *.gif )
● DV ( *.mov または *.avi コンテナ、またはコンテナの無いDVストリーム )
● Quick Time 
  ( *.mov / *.3gp / *.3g2 / *.mp4 / *.m4v / *.m4a / *.avi /
    *.dif / *.dv / *.flc / *.fli / *.gif / *.m15 / *.m1a / *.m1s /
    *.m1v / *.m75 / *.mpa / *.mpeg / *.mpg* / *.mpg4 /
    *.mpm / *.mpv / *.pct )
● Electric Image ( *.img / *.ei ) ※③
● FLV、F4V ( *.flv / *.f4v ) ※④
● Media eXchange Format ( *.mxf ) ※⑤
● MPEG ※⑥
   ( *.mpeg / *.mpe / *.mpg / *.m2v / *.mpa / *.mp2 / *.m2a /
     *.mpv / *.m2p / *.m2t / *.m2ts(AVCHD)/ *.mts / *.m1v /
     *.mp4 / *.m4v / *.m4a / *.aac / *.3gp / *.avc* / *.264 /
     *.f4v / *.mxf / *.ac3 / )
● ビデオレイヤーを含むAdobe Photoshopファイル ( *.psd ) Quick Time が必要
● RED ( *.r3d ) ※⑦
● SWF ( *.swf ) 連続ラスタライズ対応 ※⑧
● Video for Windows ( *.avi / *.wav ) Mac OS では Quick Time が必要
● Windows Media File ( *.wmv / *.wma / *.asf / *.asx ) Windowsのみ
● XDCAM HD および XDCAN EX ※⑨



* * * *

< オーディオの形式 >

● Adobe サウンドドキュメント ( *.asnd )
結合された1つのトラックとして読み込まれたマルチトラックファイル
● Advanced Audio Coding ( *.aac / *.m4a )
● Audio Interchange File Format ( *.aif / *.aiff )
● MP3 ( *.mp3 / *.mpeg / *.mpg / *.mpa / *.mpe )
● Video for Windows ( *.avi ) Mac OSでは Quick Time が必要
● Waveform ( *.wav )



* * * *

< プロジェクトの形式 >
● Adobe Premiere Pro / 1.5 / 2.0 / CS3 / CS4 / CS5
  (PRPROJ ; 1.0 / 1.5 / 2.0 Windowsのみ)
● Adobe After Effects 6.0 以降のバイナリプロジェクト ( *.aep / *.aet )
● Adobe After Effects CS4 以降のXMLプロジェクト ( *.aepx )



* * * *
* * * *

※ .mov / .avi / .mxf / .f4v などの一部のファイル拡張子は特定の形式ではなく、
コンテナファイル形式を表し、様々な圧縮設定、エンコード設定で
エンコードしたデータを含む事が出来るファイルです。

そのため、それらのデータが読み込めるかどうかはインストールされている、
【コーデック/デコーダ】によって決まります。

ファイルが読み込めない場合は、追加のコーデックをインストールする事で開けるようになります。


※ 一部のファイルを読み込み使用するために、追加のプラグインが必要な場合もあります。

* * * *

Premiere Pro の方がより多くのファイル形式をサポートしています。
After Effects で開けないファイルは、Premiere Pro で開いて保存して読み込んでみましょう。
 ※ 例 : Final Cut Pro プロジェクト 等...

* * * *

参照 : Adobe ヘルプ Adobe After Effects CS5 読み込み対応フォーマット
  • AfterEffectsを使った映像制作の大まかな流れ

    category:chap.00_AEの概観

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【 AfterEffectsを使った映像制作の大まかな流れ 】

Chap.00、AfterEffectsのワークフロー

! After Effects
  ⇒AfterEffectsは、映像を編集するソフトというよりは、
    映像作品中のカット素材を作成するソフトなので、作業はカット単位の映像制作になります。

* * * *
<< 素材の読み込み >>

①素材を用意して読み込みます
00_workflow_
[ファイルメニュー]⇒[読み込み]⇒[ファイル]or[複数のファイル]を選択⇒開きたい素材を選択
または、プロジェクトパネルにファイルをドラッグ&ドロップして読み込みます。

読み込まれた素材ファイルはフッテージと呼ばれます。

②コンポジションを用意します
01_workflow_
フッテージを配置する画面を用意する必要があります。

[コンポジションメニュー]⇒[新規コンポジション]で新規コンポジションの作成が出来ます。


* * * *
<< フッテージのレイアウト >>

③フッテージをコンポジションに配置します
02_workflow_
配置したいフッテージをプロジェクトパネルから、
コンポジションパネルまたはタイムラインパネルにドラッグ&ドロップします。

コンポジションパネル内で、選択ツールを使用し配置したフッテージの位置調整などを行います。

④テキストも表示することが出来ます
03_workflow_
ツールパネルからテキストツールを選択し、コンポジションパネルをクリックし入力します。

テキストのレイヤーが表示されています。
編集などを行う時は他のレイヤーと同じ様に選択し行います。

* * * *
<< 映像効果を加える >>

⑤レイヤーにアニメーションを付けます
04_workflow
タイムラインパネルを操作します。

タイムラインパネルの時間インジケーターをドラッグし、
アニメーションが開始する時間まで移動させます。

⑥キーフレームを作成します
05_workflow

アニメーションさせたいレイヤーのプロパティを展開し、キーフレームを作成します。
※ レイヤー名の左の▶をクリックしてプロパティを展開出来ます。
※ 各要素ごとのプロパティがあり、それぞれにアニメーションが設定出来ます。

①ストップウォッチを押すと、②現在のインジケーターのある部分にキーフレームが作成されます。

※ストップウォッチがONになっている要素の値が変化すると、
  変化させた時に時間インジケーターがある場所に自動でキーフレームが作成されます。
06_workflow
< ストップウォッチを利用して、続けてキーフレームを作成していきます >
①現在の時間インジケーターをキーを打ちたい時間に移動させます。
②プロパティの設定を行います。
③キーフレームが自動で作成されます。

⑧レイヤーにエフェクトを付けます
07_workflow
[エフェクト&プリセット]パネルから適用したいエフェクトを選択して、
レイヤーにドラッグ&ドロップします。

[エフェクトメニュー]のリストからエフェクトを選ぶことで、
現在選択中のレイヤーに同じくエフェクトを付ける事が出来ます。

例:テキストレイヤーにブラー(方向)エフェクトを付けている

⑨エフェクトにアニメーションを設定します
08_workflow
レイヤーに付けたエフェクトも各要素毎にアニメーションを設定できます。

⑩RAMプレビューでアニメーションを確認します
09_workflow
プレビューパネルのRAMプレビューボタンを押すことでアニメーションを確認出来ます。


* * * *
<< 映像を出力する >>

⑪レンダーキューを作成します
10_workflow

レンダリングしたいコンポジションを選択し、
[コンポジションメニュー]⇒[レンダキューに追加]を選択します。

プロジェクトパネルからレンダリングしたいコンポジションを
ドラッグ&ドロップすることでも同様にレンダキューに追加することが出来ます。

⑫レンダリングの設定を行いレンダリングをします
11_workflow
①にレンダリングを待つコンポジションが並びます。

必要な設定が終わったら、②のレンダリングボタンをクリックします。

⑬コンポジションのファイルが出力されます
※ 流れ通りに適当に弄っただけなので御免なさい!!
workflow

* * * *

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【 AfterEffectsCS5:ワークスペースの編集 :パネルの操作 】

Chap.01、作業を始める前に覚えておいた方が良い事、設定しておいた方が良いことを見ていきます!


! アプリケーションウィンドウとパネル
  ⇒プログラムのメインウィンドウはアプリケーションウィンドウと呼ばれます。
    Chap.00で見たように、各機能ごとに操作パネルがあります。
    この複数のパネルの組み合わせで、ワークスペースは構成されています。

    これらのパネルは作業内容に合わせて自由に配置を変更出来ます。


* * * * * *

:01
<< パネルの位置を変えたり、パネル同士をグループ化する >>

00_00_workspace_panel

パネルの位置を変えたり、パネル同士をグループ化させるには、
移動させたいパネルのタブ/グループグリッパーをドラッグし、
移動させたい位置にあるパネルのゾーンにドロップします。

青:ドッキングゾーン
=ゾーンが表示されているパネルの上/下/左/右の位置にパネルを移動します。

緑:グループ化ゾーン
=ゾーンが表示されているパネルと同じ位置にパネルをグループ化します。

00_01_workspace_group

タブをドラッグした場合、選択したタブのパネルが、
グループグリッパーをドラッグした場合、パネル位置にグループ化されたパネル全部が、
パネル移動/パネルのグループ化の影響を受けます。


* *

* * * *

<< 例:パネル位置を移動する >>
00_workspace_panel_

①移動させたいパネルのタブ/グループグリッパーをドラッグし、
 移動させたい場所に最寄りパネルのドッキングゾーンにドロップします。

②パネル位置が移動されました。

<< 例:パネルをグループ化する >>
01_workspace_panel__

①グループ化させたいパネルのタブ/グループグリッパーをドラッグし、
 グループ化させたいパネルのタブ部分か、ゾーンの中央部にドラッグします。

②パネルがグループ化された状態になりました。

* * * *



* * * * * *

:02
<< 任意のパネルをフローティングウィンドウとして表示する >>

アプリケーションウィンドウとのドッキングを解除して、
パネルを個別にフローティングウィンドウとして表示させる事も出来ます。

左:① / 右:②
02_workspace_panel03_workspace_panel


①個別にウィンドウ表示させたいパネルのタブを右クリック、
  またはリストメニューから[パネルのドッキングを解除]を選択します。

※パネルグループをウィンドウ化したい場合は、[フレームのドッキングを解除]を選択します。
Ctrlを押しながらタブ/グループグリッパーを移動させる事でもドッキングを解除出来ます

②個別のウィンドウ表示になりました。

04_workspace_panel
マルチモニタの使用時などに便利です。例:再生用のビューを切り離して大きく表示出来るなど...


* *

< ※ フローティングウィンドウをドッキングし直す場合 >

05_workspace_panel

①タブまたはグループグリッパーをドラッグし、
 ドッキングゾーン・グループ化ゾーンにドロップします。

②アプリケーションウィンドウにフローティングパネルがドッキングしました。

* *



* * * * * *

:03
<< パネルの幅を調整する >>

05_00workspace_panel

パネル間にポインタを置くと、上のようなポインタに変わります。
ポインタがこの状態の時に変更したい方向へドラッグをするとパネルの幅が変更出来ます。


* *



* * * * * *


:04
<< パネルの開閉と表示/非表示 >>


< パネルが見当たらない場合 >
● [ウィンドウメニュー]からパネルを選択し開閉・表示します。
● ショートカットキーを利用してパネルを開閉・表示します。

< パネルグループに含まれている場合 >
● パネルグループに含まれている場合、そのグループのタブの上で
   マウスホイールを回してアクティブなパネルを変更出来ます。
● パネルグループの上にあるスクロールバーをドラッグしてパネルを見つけ、選択します。

05_01workspace_panel

< パネルまたはグループを閉じる場合 >
● タブの名前の横の[×]ボタンを押します。
● タブを右クリック、またはリストメニューボタンを押して[パネルを閉じる]を選択します。

● フローティングウィンドウのウィンドウ右上[×]ボタンを押すとウィンドウに含まれる
   すべてのパネルが閉じられます。


* *



* * * * * *


:05
<< パネルの配置をリセットする >>

パネルの配置をワークスペースとして保存されている変更前の状態に復帰します。

ワークスペース設定の初期設定「標準」を選んでいた場合:

06_workspace_panel

[ウィンドウメニュー]⇒[ワークスペース]⇒[「標準」をリセット]を選択します。

07_workspace_panel

保存されている「標準」の状態に戻りました。

他のワークスペース配置を選択している場合は、
「」内に、その時に選択しているワークスペース名が表示されます。


* *


* * * * * *

参照:Adobe ヘルプ After Effects / ワークスペース、パネルおよびビューア

* * * *
  • 【 2013年10月03日まで、休止します 】

    category:生活雑記

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< ↓↓ 受けていた講座のテストがあるので、勉強します…orz ↓↓ >
講座テスト.jpg

旧TheLodestoneでも、チラッと話題に出したこの趣味:通信講座。

受けていた講座のテストを申し込んでしまいまして、
そちらにダラダラーッとしている時間を割り振りたいと思います... 。

費用の事などサッパリですし、
正直、興味が薄くて覚えられません。ピンチです。(;*・p・*;)
ダウンロードした問題集が薄いので、問題集を買ったほうが良いのかな。

* * * * *

※ 追記:拍手コメント返信です ※

* * * * *
  • 【 新生TheLodestone:心安らぐ風景コンテスト 】

    category:FFXIV Sophie&Arthur

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心安らぐ風景の無加工SSを、TheLodestone日記に載せ、共通タグを付けるユーザー企画です。

rimusa_huukei

< ↑↑↑ だいたい一致 ↓↓↓ ララフェルを実際よりも華奢に描くのは詐欺ではありませんか? >

gurensai_Lodestone

* * * *

新生TheLodestoneのマイウォールを眺めれば、風景イベント日記を見掛けました。
旧TheLodestoneでは、そんなイベントもありました。

※ イベント日記へのリンク失礼! : 追記・了解は貰いました! ※

何となく良い風景だにゃーんと思った新生風景画像↑↑、そして旧FFXIV風景画像、安定の青い風景↓↓。
中心に主題(建造物)がある構図!!一辺倒な好みとセンスを突き付けられ、ダメージを受ける…。

hazukasii_kyuuff14

穏やかな青い空、遠くに見える過去に思いを馳せるような、
ボーッとしてしまうような風景が好きなようです。

『心安らぐ』風景デスシ、間違ってはいない…(;*・p・*;)

* * * *

新生TheLodestoneは、旧TheLodestoneからの引き継ぎで画像がぱんぱん!
MMOで懐かしいとか、レガシー先輩、まじレガシー先輩。

新生TheLodestoneも新生FFXIVもこれから何があるのかな。

* * * *

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新生TheLodestoneを見るとイベントがッ!話題だけ書き留める!攻略は誰かに任せたです!
耐熱装備取りに行きたい!!FFXIV自制中だけど、リムサ・ロミンサだけ見てこようかな。んもー!!!

gurensai_header

開催期間

2013年09月09日(月)17:00頃~
※現在のログイン状況を鑑み、より多くのプレイヤーの皆さんに
  紅蓮祭を楽しんでいただくために通常の季節イベントよりも長く開催いたします。
  イベントの終了日時につきましては別途お知らせいたします。

紅蓮祭

開催期間中、以下の場所に冒険者ギルドから派遣された「ABU」特攻隊長が現れるようです。


【 リムサ・ロミンサ 】
gurensai_rimusa

【 グリダニア 】
gurensai_guri

【 ウルダハ 】
gurensai_uru

* * * *
  • 【 販売士検定 】

    category:生活雑記

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break


2013/09/22 書店に問題集が売ってにぃ!!:(;゙゚'ω゚'):
10分毎位に「はぁーー↓↓まじはぁ…」とOssan臭い溜息が漏れるですよ!!
薄い問題集とテキスト見つついけるのかなこれえええ…もーやだ!!

* * * *

(1) pdf ⇒  小売業の類型
(2) pdf ⇒  マーチャンダイジング
(3) pdf ⇒  ストアオペレーション
(4) pdf ⇒  マーケティング
(5) 販売経営管理 ⇒ 免除

通して見返してみると良く分かった…!分かったりましたが…はぁ…

問題集のメモ
第39回分 第40回分 第41回分

2013/09/30 御免なさいww
落ちたら免除が来年も適用されますので、来年頑張りますwwww
@ノート用テキストの誤字、脱字、読み返すと多いです…。

* * * *

ルーズリーフB5サイズに要点まとめのサブテキストをWordテキストに!
ノートに印刷してチラチラ用に持ち歩くのです。打つ方が書くより早いデスシ、使い回せて便利。

要点まとめサブテキストは、要点過ぎて内容が「はー?」ですが、公式テキストの方は、
チェーンストアでアルバイトを始めた初心者販売員=学生サンなどが読むと面白いカモしれません。

販売業の大まかな全体像・理論が分かりやすく載っているので、
携わる業務・場所・物について見通しが良くなり、気持ちが軽くなると思います。

* * * *

* * * *

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★ iOS版アプリ 「ライブラエオルゼア」配信開始! (2013/09/10)

libra_eorzea

※ Android版は公開日が決まり次第お知らせします♪♪

何故、揃えてから公開しないのか…、相変わらず謎なFFXIV☆Chanデス!(。;・∀・)ノ゛⌒✿

< ↓↓ 詳細は下記URLへ ↓↓ >
http://jp.finalfantasyxiv.com/pr/special/libraeorzea/

* * * *

2013年09月10日に配信開始されていました。
先程12日のメンテナンス情報を確認しに行ったら気付きました。

(●`・ω・´●)iphoneユーザーですので、ダウンロードしてみました。

character_libra
※ 装備グラ反映に遅延が発生しているので、脱いだ画像が表示されていました。orz

公式:「他のプレイヤーキャラクターが装備している魅力的なアイテムがどこで手に入るかなど、
     データベースならではの機能を存分にご利用ください!」

装備品をクリックすると、装備品の販売ショップやドロップするNPC、クエスト等が確認出来ます。
フレンド・リンクシェル・フリーカンパニーの仲間の装備を調べてみよう!
という事ですね!!

わっちが開ける項目は、ぼっちLS・自分だけです!! にやにや出来ないです!!

< トップカテゴリー >  < クエスト表示 >
category_libra que_libra


PC・PS3でクエスト等のウィンドウをその都度開いたり、攻略サイトを検索する手間が省けるのかにゃ?
クラフターレシピが無いので、レシピを見れたら良かったですね!

公式データベースアプリメモでした!

* * * *

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Author:SOPHIE
my character

FFXIV NAME:Sophie Sapphire World:Chocobo/Masamune

❤=GAME/DRAWING

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