TOP画像
  • 2013年08月

回り込み解除

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回り込み解除

Twitter_背景

MMORPG:FINAL FANTASY XIVのプレイヤー日記サイト、
旧TheLodestoneで日記を書く趣味を覚えました。

新生FFXIVの開始と、それに伴う新TheLodestoneへの移行を機に、
このWeb日記に、趣味の活動を書き留めていくことにしました。

【注意:】
このWeb日記は、コメント等を書けない設定にしています。
日記帳には様々書き留めそうですし、あくまで日々の記録用として使用し、
交流や遊びなどは、各ゲーム、各サービスで行おうと思います。

連絡がある方はツイッター(https://twitter.com/SophieMemo)か、
各ゲーム内、各サービス内でお願い致します。
スポンサーサイト

回り込み解除

ララフェルに転生
【キャラクター名:Sophie Sapphire (world:Masamune.Chocobo) 】

ご存じの方も、ご存じでない方もー!
FINAL FANTASY XIVでお会いした時は、宜しくおねがいします!

新生FFXIVでは、Chocoboサーバーに新キャラクターを作成しました。
旧FFXIVも遊んでいましたので、旧キャラクターがMasamuneサーバーにいます。

旧キャラクターの方は「か、かっこいいタルぅー!」ということで、
エレゼン♂だったのですが、この度、可愛いララフェル♀に転生しました!
ゲーム内では「にゃーん!」など語尾や言葉、ノリがあやしいですが、お気になされぬよう…!

回り込み解除

パソコン周辺
液晶ペンタブレットの液晶保護フィルムが届きました!

液晶ペンタブレット=Cintig24HDは、近くのお店で買ったので届くのが早く、
他の所で買った液晶保護フィルムが届くのを「まだかまだか」と待っていました。

注文してから1週間しか経っていませんが、
やっときた!やっと液晶タブレットが使える!という気分です。
物の扱いが雑なので保護無しでは恐ろしくて使えない!更に上から透明テーブルクロスを掛けようかな。

お絵描きなどは、趣味程度のLVなので、道具だけ揃えて恥ずかしい限りですが…
嬉しい!!!うきうきです。折角買ったというのも理由にして、楽しもうと思います。
  • 【 スクラッチブッキング 】

    category:生活雑記

回り込み解除

旧マイキャラクター
FFXIV書き留め用ブログを作るにあたって、【FF14ブログ巡回屋】様から
FFXIVブログを見て回っていました。その中で、加工装飾系のサイトが目を引きました。

素材元のリンクから、【デジタルスクラッチブッキング】というものを知りました。
(スクラップブッキングとは、お気に入りの写真を飾るペーパークラフト)

デコレーション過剰で多少鬱陶しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
可愛いなあと思い、自分でも組み合わせて画像を作ったり、装飾して載せています…!

右側プロフィールやTwitter背景、↑ 上の画像 ↑など、素材をダウンロードしたり、
画像を切り抜いて、ペタペタ配置・効果を付けて作っています。

※例:この画像の素材元
http://www.shabbyprincess.com/index.php/not-too-shabby-memory-lane/

世の中のお洒落レベルの高さに驚きです。要修行!要修行!

回り込み解除

メテにょ☆ミ
FINAL FANASY XIV を取り巻く大きなコミュニィの一つがネトゲ実況という2ch掲示板です。
表では言えないような内容も多いので、プレイヤーが直接話題にする事は忌避されますが、
公式も存在を確認し、認めている、FFXIV・FFXIに関する大きな交流サイトです。

その掲示板の内容を纏める「メテにょ☆」というウェブページが2013/08/10、休止宣言をされました。

ネトゲ実況では、「規約違反内容を含む2chを無断転載し、アフィリエイトで稼ぐブログ」として、
非難されたり、慕われたり(休止のお知らせページのコメント欄参考)のようです。

個別の交流や遊びは各々が楽しむ小さな柱ですが、
公式の話、ネ実の話、有名プレイヤーの話はFFonlineの大きな柱ですね。

私はFFオンラインの新参者です。勝手も分かりませんし、
様々な所から発信される情報など把握できていないのですよね。
そういう人のために、情報や大きな流れ、各プレイヤーの感想を把握するには
とても良いまとめだったのかな。お疲れ様です。

回り込み解除

EN_earlyaccess.jpg

Early Access starts on August 24th at 2am PDT
アーリーアクセス開始は8月24日JST18:00(PDTam2:00)です。

OP_00

βP4は、Chocoboサーバー、Masamuneサーバーに(その他サーバーにも試しに数体…)
キャラクター作成し、旧キャラクターの容姿変更をしただけで本編は遊ばずに終わりました。

OP_01

βP4は、キャラクター作成制限が酷かったですね。
オープンから人気サーバーが即埋まり人数調整のために制限されるのは予想されていましたが…。

私は、8月17日早朝チェックしてみると、偶然、ほぼ全てのサーバーが解放されていました。
ので目当てのChocoboサーバーにキャラクター作成出来ましたが、

事前の約束や打ち合わせ通りに目当てのサーバーに行けなかった方も多かった様です。

のろのろペースですが、次に遊べるアーリーアクセス、それ以降も何が起こるのか楽しみにしています!

回り込み解除

フォーラムTOP

2013年08月22日、新生フォーラムがオープンしました!

新生フォーラムオープン

旧FFXIV=Version 1.0 、過去フォーラムの保存記録もあるようです。

新生フォーラムは新生キャラクターだよね!

新生フォーラムのキャラクターは、きちんと容姿変更後の新生キャラクターになっていました!

新しいルール

デザインの変更と一部機能の制限が付け加えられた様です。

キャラクターLVにより、「テクニカルサポート」「不具合報告」「初心者用」「コミュニティイベント」
カテゴリ以外への、スレッド作成、書き込み回数の制限。

「不具合報告」カテゴリ以外への、1000文字制限が設けられたようです。

モデレーター一覧


新モデレーター様が追加されているのかな?元から居たのかなあ…Sage_Sundi、Orioleが無投稿でした。

【no image】のモデレーター様は、まだ新生フォーラムにログインされていないのかな?

回り込み解除

新生FFXIV発売記念イベントin渋谷ヒカリエ生放送

■ 新生FFXIV発売記念イベントin渋谷ヒカリエ生放送
【日時】2013年8月27日(火)15:00~
【視聴方法】ニコニコ生放送・Twitch(各チャンネルのURLは後日お知らせ)

公式更新:2013‎年‎8‎月‎23‎日 ‏‎19:30:00

* * * *

FFXIV恒例の生放送イベント通知がUPされていました。
2013年8月27日は観れません!

冷やかしで応募を送ってみておりました。
当たってはイマセンケドケド!

イベントに応募してみたけれど、予定も立てていないし、旅費も掛かるし、
「当たらなくて良かった…!」と、外れてホッとした人は…他にもいるはず!٩(๑`^´๑)۶
  • 【 AfterEffects、始めました! 】

    category:AfterEffects

回り込み解除

AfterEffects_図書館の本
新生FFXIVでは、動画のUPが許された様です。(旧は規約違反)

AdobeCS5のセットがPC内に入っているので、折角なので動画を弄れる様にならないかな…

などと思い。テキストが高いので、ケチッて図書館に借りに行きました!
Adobe Premiere Pro、Adobe After EffectsというのがAdobeの動画編集ソフトの様です。

上の2つのソフトの違いや、他にもソフトがあるのか等、
「動画などといふものは全く触った事が無い…」ので分かりませんが、
とりあえず、図書館にあった、AfterEffectsの本を借りてきました。

CS3なのは、図書館の蔵書を検索してもCS5版のものは無かったからです!!!
(少し読みましたが、「オーバーフローディスク機能がCS5では削除」されていたり、大丈夫ではない予感…!)

まずは、各用語が分からない人なので、つかみ位にはなれば良いなと希望しています。
日記を書きながらですと、進行が遅いですが、ぼちぼち進めます。

回り込み解除

TheLodestone_title

新生FFXIV正式サービス開始に先駆け、新生Lodestoneがオープンしました!(2013/08/24)

* * * *

新生TheLodestoneが新生TheLodestoneβver.跡地の予告通りオープンしていました!
(既に25日なので、何時の話題か分かりやすいようズルをして24日付けの日記にしますー!)

< ↓ この様なサイトです。٩(๑`^´๑)۶巴術士のお姉様がお出迎えしてくれる! ↓ >

welcome


Lodestone_all


デザインはβver.と変わりないような…?比較用画像が手元にありません…。

< ↓ 自分もしっかり登録されていました。٩(๑`^´๑)۶ ↓ >
my_lodestone

* * * *

新生TheLodestoneがオープンしましたが、
こちらの日記に書いて、新生TheLodestoneは利用しなさそうです。
マイペースに、気軽に日記もFFXIVも遊びたいと思います。

旧TheLodestoneにログイン出来なくなる完全移行は何時なのだろうか?

回り込み解除

【 AfterEffectsCS5のインターフェイス :パネルの表示/非表示】

Chap.00、インターフェイスの概観を見ていくよ!その⓪

※ パネル?あれ?何処??とならないために!!٩(๑`^´๑)۶

○ [ウィンドウメニュー]⇒必要なパネルをチェックします。

window_menu

○ 基本的にAfterEffectsでは、ツール類、その他操作、
  表示ボタンを選択した時に必要なパネルは自動的に表示されます。

panel

* * * *

回り込み解除

【 AfterEffectsCS5のインターフェイス :プロジェクトパネル】

Chap.00、インターフェイスの概観を見ていくよ!その①

! プロジェクトパネル
  ⇒プロジェクトパネルは、AfterEffectsの作業で使用する素材ファイルを読み込み
    管理する事が出来る。プロジェクトに読み込まれた素材ファイルはフッテージと呼ばれる。

< 赤色の部分だお!٩(๑`^´๑)۶=3 >
AE_all

基本的な素材ファイルの読み込み方
●メインメニュー[ファイル]⇒[読み込み]⇒[ファイル](Ctrl+I)
●プロジェクトパネルにファイルを直接ドラッグアンドドロップ

* * * * << 各部の名称と機能 >>
projectpanel


①フッテージのサムネイル及び情報
 ⇒フッテージリストで選択したフッテージのサムネイルと情報を表示。

②プロジェクトアイテムの検索
 ⇒目的のフッテージなどを検索。

③フッテージリスト
 ⇒プロジェクトパネルに読み込んだ素材ファイル等の一覧。

④フッテージを変換
 ⇒フッテージのフレームレートやアルファチャンネルの扱いなどを変更。

⑤新規フォルダを作成
 ⇒フッテージリスト内に新規フォルダを作成。

⑥新規コンポジションを作成
 ⇒フッテージリスト内に新規コンポジションを作成。

⑦プロジェクトの色深度
 ⇒プロジェクトで使用している色深度が表示されています。
  ※クリックするとプロジェクト設定ダイアログボックスが出て、変更できます。

⑧選択したアイテムを削除
 ⇒選択したフッテージをプロジェクトリストから削除!

⑨プロジェクトフローチャート
 ⇒コンポジションで使用しているレイヤーの親子関係などのつながりをフローチャート形式で表示。

* * * *

< フッテージリストの表示情報変更 >
project_setting_00

⑩⇒[列を表示]⇒表示させたいものをチェック
( !プロジェクトタブを右クリックでも同じリストが出ます )

[プロジェクト設定]から、プロジェクト設定ダイアログボックスも出せるよ!
* * * *

回り込み解除

【 AfterEffectsCS5のインターフェイス :コンポジションパネル】

Chap.00、インターフェイスの概観を見ていくよ!その②

! コンポジションパネル(ビューア)
  ⇒コンポジションパネルは、フッテージ(素材)を配置して映像のレイアウトを作成する場所です。

< 赤色の部分だお!٩(๑`^´๑)۶=3 >
ae_all_con

● フッテージリストに読み込んだ素材を、ドラックアンドドロップすることで置けるよ!

* * * * << 各部の名称と機能 >>
con_panel


①常にこのビューをプレビュー
 ⇒コンポジションパネルを複数表示している状態で、プレビュー(動画再生)する時、
  ONにしたコンポジションパネル上でプレビューされるように出来る。

②拡大率
 ⇒コンポジションパネルの表示を拡大縮小出来る。(拡大率%やカスタムを一覧から選択)

③グリッドとガイドのオプションを選択
 ⇒タイトル/アクションセーフ、プロポーショナルグリッド、グリッド、ガイド、定規等を表示/非表示。

④マスクとシェイプのパスを表示
 ⇒レイヤーに作成されたマスクやシェイプのパスを表示/非表示。

⑤現在の時間
 ⇒タイムラインパネルの現在の時間インジケーターのある時間を表示している。

⑥スナップショット
 ⇒コンポジションパネルに現在表示されている状態を一時的に保存する。

⑦スナップショットを表示
 ⇒⑥で撮ったスナップショットを表示する。

⑧カラーチャンネルおよびカラーマネジメントの設定表示
 ⇒コンポジションの表示をカラーチャンネルごとに表示できる。

⑨解像度
 ⇒コンポジションの表示解像度を一時的に切り替えて表示できる。

⑩目標範囲
 ⇒コンポジションの一部範囲だけをプレビューしたい場合に使う。表示範囲を設定出来る。

⑪透明グリッド
 ⇒コンポジションの背景を、透明グリッドに変更。

⑫3Dビュー
 ⇒3Dレイヤー使用時に、カメラやビューの切り替えを行う。

⑬ビューのレイアウトを選択
 ⇒コンポジションパネルを分割し、複数のビューを同時に表示する。

⑭ピクセル縦横比補正
 ⇒DV(縦長)、Pal(横長)素材など、ピクセル縦横比が正方形でない場合に補正して表示する。

⑮高速プレビュー
 ⇒OpenGLアクセラレーターを使用した、プレビューの高速化の設定切り替えを行う。

⑯タイムライン
 ⇒表示されているコンポジションの時間。タイムラインの現在の時間インジケータと同位置の時間。

⑰コンポジションフローチャート
 ⇒コンポジションの構造をフローチャート形式で表示する。別パネルに表示。

⑱露出をリセット
 ⇒⑲露出調整で一時的に変更した露出の設定を元に戻す。

⑲露出調整
 ⇒コンポジションに表示されている映像の露出を一時的に変更する。

* * * *

< コンポジションパネルのレイヤーコントロール等の表示変更 >
ea_con_hyoji

コンポジションタブ右クリック⇒表示オプション⇒レイヤーに付属しているコントロールを表示/非表示

* * * *
  • 【 キャプチャーソフト 】

    category:生活雑記

回り込み解除

bandicam

AfterEffectsの本をノロノロ読み進めようと思うけれども…。動画素材がありません!

動画素材が無ければ遊べないにゃー!٩(๑`^´๑)۶
ということで、キャプチャーソフトを手に入れました!Bandicamです!

アマレココBandicamDxtoryアマレコ・ライト 等、
比較を検索して読んで、どれにしようか悩んだのですが、

操作が一番簡単そうなBandicamに……!
Dxtoryが複数ドライブに分散書き込み出来て録画時に軽いだとか、
Bandicamがファイルサイズが小さいだとか、結局、どれが良いのか!

vip_jikkyou

操作方法を読みました。問題は結局PCスペックかな。

回り込み解除

【 AfterEffectsCS5のインターフェイス :タイムラインパネル】

Chap.00、インターフェイスの概観を見ていくよ!その③

! タイムラインパネル
  ⇒タイムラインパネルは、フッテージをレイヤーとして時間軸に配置し、
    レイヤーの合成順番やアニメーションのタイミングなどを設定する場所です。

< 赤色の部分だお!٩(๑`^´๑)۶=3 >
timeline_all

● フッテージリストに読み込んだ素材を、ドラックアンドドロップすることで置けるよ!

* * * * << 各部の名称と機能 >>
timeline_panel

* * * *
①コンポジションミニフローチャート(Shiftをタップ)
 ⇒コンポジションネットワーク内を簡単に移動するために使用できる表。
   選択したコンポジションのアップストリーム、ダウンストリームが表示される。

   アップストリーム(ネスト=入れ子化し、ネスト元のコンポジションを使用するコンポジション)
   ダウンストリーム(ネスト元のコンポジション )

②ライブ更新
 ⇒レイヤーの設定変更をリアルタイムで、コンポジションパネルに反映させる。

③ドラフト3D
 ⇒3Dレイヤー使用時に、ライトやシャドウ、
   カメラの被写界深度などを一時的にオフにして、素早く表示させる。

④すべてのシャイレイヤーを隠す
 ⇒シャイレイヤースイッチをONにしてあるレイヤーを、タイムラインのレイヤー一覧で非表示にする。
   ※コンポジションパネル上の表示は非表示にならない。

⑤フレームブレンドが設定されたすべてのレイヤーにフレームブレンドを適用
 ⇒フレームブレンド(足りないフレームを補間する機能)を使用可能にする。

⑥モーションブラーを適用
 ⇒モーションブラーが設定されたすべてのレイヤーにモーションブラーを使用可能にする。

⑦Brainstorm
 ⇒Brainstorm(エフェクトの値をランダム生成し、バリエーションを提示してくれる)を起動する。

⑧自動キーフレーム
 ⇒プロパティ変更、キーフレームを使用したアニメーションの処理を行うと、
   自動的にキーフレームがその時間に打たれるように出来る。

⑨グラフエディタ
 ⇒グラフエディタを利用する。

* * * *
⑩タイムナビゲーター
 ⇒タイムライン上に表示されているエリアを拡縮出来る。

⑪ワークエリア
 ⇒コンポジション全体の再生時間の範囲。

⑫レイヤーデュレーションバー
 ⇒各レイヤーのインポイント~アウトポイント(再生範囲)が表示されている。

⑬フレーム数
 ⇒フレーム数のメモリが表示されている。

⑭現在の時間
 ⇒現在の時間インジケーターがある時間が表示されている。

⑮プロジェクトアイテムの検索
 ⇒目的のフッテージなどを検索出来る。

⑯現在の時間インジケーター
 ⇒コンポジションパネルに表示されるフレーム位置を指定する。

>>ビデオのみをプレビュー、スクラブする。
  ⇒時間インジケーターをドラッグする。

>>オーディオのみをプレビュー、スクラブする。
  ⇒Ctrl+Alt(Win)、Command+Option(Mac)を押しながら、
   現在の時間インジケーターをドラッグする。

>>オーディオとビデオをプレビュー、スクラブする。
  ⇒Ctrl(Win)、Command(Mac)を押しながら、現在の時間インジケーターをドラッグする。


⑰コンポジションタイムマーカー
 ⇒ワークエリアバーにドラッグして、マーカーを設置出来る。

⑱コンポジションボタン
 ⇒コンポジションパネルを前面に表示させる。

⑲スイッチ、転送制御、イン・アウト等の表示/非表示切り替え
 ⇒スイッチ、転送制御、イン・アウト・デュレーション・伸縮を表示/非表示。

⑳スイッチ/モード切替
 ⇒スイッチ、モードのどちらかを表示するように切り替えられる。

㉑フレーム単位へズームイン、コンポジション全体へズームアウト
 ⇒タイムラインのフレーム表示を拡大縮小する。タイムナビゲーターを拡縮するのと同じ。

* * * *

回り込み解除

ffxiv_open

FINAL FANTASY XIV チャンが新生を果たしたですううううう!!!٩(๑`^´๑)۶

~… 終わりの始まりが今、幕を開けた …~



開始記念にオープニングムービーでも見よう!
オープニングムービーを見るとやはりぞわわッと盛り上がりますね!

新生では、動画投稿が許されたということで、オープニングをUPしてみようと…して、
初めて動画投稿するものだから、手間取って現在28日です!日付は修正して27日です! (/o・ω・o/)

ffxiv_advertisement

YouTubeの広告もFFXIV様でした!新生おめでとう御座います!!
* * * *

回り込み解除

optionservice

* * * *
ベテランリワード(課金累積毎にアイテムがプレゼントされるサービス)の
アイテム付与について、FORUMにDev Trackerが上がっていました。

FFXIVは現在無料期間中ですので、90日分課金の支払いで注意があるようです。

⇒自動継続手続き(クレジットカード、Crysta)の場合
無料期間の終了後に決済が行われます。(無料期間終了まで特典が貰えない)

⇒ゲームカード登録の場合
ゲームカード登録時に決済が行われます。(無料期間中でも特典が貰える)
※ゲームカードはスタンダード料金での販売のため、レガシーアカウント利用の場合、
  (30日レガシー=1,029円・スタンダード1,554円)525円支払が多くなりますが、差額は返金されません。


* * * *

課金などの各種手続きは、↓モグステーション(http://sqex.to/Msp)で行うぽひ!
(PS3版の場合、PS3のクロスメディアバーにあるブラウザーでURLにアクセス)
mog_station_ffxiv


新生版を購入していない駄目レガシー先輩なので、コード入力に無縁!٩(๑`^´๑)۶
ということで、今の今まで、サービス契約の事など気にしていなかった!新しくなっておるにゃー!



* * * *
< ワールド移転サービス >
world_change

< ベテランリワード >
veteran-reward

< ついでに、旧通常版から新生CE版へのデジタルアップグレードもモグステーション手続きである >
mog_station_ffxiv01


* * * *

ほむほむ。サービス契約は本格的に遊び始めてからだにゃ。
デジタルアップグレード手続きでもしてみようかにゃ。クアール乗りたいにゃー!ぐぬぬ…!

回り込み解除

オプションサービスのDevTrackerを読んで、「ゲームカードッテ何? (/o・ω・o/)」
となったケド、FFXIVプリペイドカードが発売していたのにゃーん。

2013年8月27日(火)からコンビニエンスストアで発売。
「30日利用券」=1,554円(税込)、「60日利用券」=3,108円(税込)

game-card
※画像は転載です※

レガシー料金との差額は返金されにゃいとのこと!
差額分、Crystaに変換して貰えたら良かったのににゃ!

回り込み解除

【 AfterEffectsCS5のインターフェイス :ツールパネル】

Chap.00、インターフェイスの概観を見ていくよ!その④

! ツールパネル
  ⇒ツールパネルは、コンポジションに配置されたフッテージを操作するツールや、
    テキストを作成するためのツールが用意されています。

< 赤色の部分だお!٩(๑`^´๑)۶=3 >
00_tool_ae_panel_all


* * * * << 各部の名称と機能 >>
01_tool_panel

①選択ツール
 ⇒レイヤー等を選択する。

②手のひらツール
 ⇒コンポジションパネルの表示を移動する。

③ズームツール
 ⇒コンポジションパネルの表示を拡大縮小する。

④回転ツール
 ⇒レイヤーを回転させる。

⑤カメラツール
 ⇒3Dレイヤー使用時に、カメラを回転移動させる。

⑥アンカーポイントツール
 ⇒レイヤーのアンカーポイントを移動させる。

⑦シェイプツール
 ⇒楕円や四角などのシェイプレイヤーやマスクを作成する。

⑧ペンツール
 ⇒ベジェラインを使用して、ベジェマスクを作成する。

⑨文字ツール
 ⇒テキストレイヤーを作成して、コンポジションに文字を作成する。

⑩ペイントツール
 ⇒レイヤーにペイントする。

⑪コピースタンプツール
 ⇒レイヤーの映像をコピーしてペイントする。

⑫消しゴムツール
 ⇒レイヤーの画像を消去したり、ペイントした部分を消去する。

⑬ロトブラシツール
 ⇒ブラシで描画してマスクを作成する。
   http://tv.adobe.com/jp/watch/learn-after-effects-cs5/6621/

⑭パペットピンツール
 ⇒パペット用のピンを作成する。

* * * *
⑮ローカル軸モード
 ⇒3Dレイヤーをローカル軸を使用して移動回転スケールさせる。

⑯ワールド軸モード
 ⇒3Dレイヤーをワールド軸を使用して移動回転スケールさせる。

⑰ビュー軸モード
 ⇒3Dレイヤーをカメラの向かっている方向をZ軸とする、ビュー軸を使用して移動回転スケールさせる。

⑱ワークスペース
 ⇒ワークスペース内のパネルの配置を切り替える。

⑲ヘルプ検索
 ⇒ヘルプ内の項目を検索する。

* * * *

02_tool_push

ツールパネルのボタンを押す事で、隠れているツールを選択出来る。

回り込み解除

【 AfterEffectsCS5のインターフェイス :情報パネル】

Chap.00、インターフェイスの概観を見ていくよ!その⑤

! 情報パネル
  ⇒情報パネルは、ポインタのある下の色情報や座標情報を表示します。

< 赤色の部分だお!٩(๑`^´๑)۶=3 >
00_information_ae_panel_all


* * * * << 各部の名称と機能 >>
information

①色情報
 ⇒ポインタのある部分のRGB値を表示する。

②位置情報
 ⇒ポインタのある部分の座標を表示する。

回り込み解除

【 AfterEffectsCS5のインターフェイス :プロジェクトパネル】

Chap.00、インターフェイスの概観を見ていくよ!その⑥

! オーディオパネル
  ⇒オーディオパネルは、タイムラインに配置された
    フッテージのサウンドをモニタしたり、調整するための機能があります。

< 赤色の部分だお!٩(๑`^´๑)۶=3 >
00_audio_ae_panel_all

※ タイムラインパネル上でビデオ、オーディオをプレビュー、スクラブするには ※

>>ビデオのみをプレビュー、スクラブする。
  ⇒時間インジケーターをドラッグする。

>>オーディオのみをプレビュー、スクラブする。
  ⇒Ctrl+Alt(Win)、Command+Option(Mac)を押しながら、
   現在の時間インジケーターをドラッグする。

>>オーディオとビデオをプレビュー、スクラブする。
  ⇒Ctrl(Win)、Command(Mac)を押しながら、現在の時間インジケーターをドラッグする。

※スクラブとは、音楽や動画を再生しているときの再生位置の移動を言います。

* * * * * * *

* * * * << 各部の名称と機能 >>
01_audio

< VUメーターとレベルコントロールの詳細を表示するには、オーディオパネルを上下に伸ばす >
 ↓ ↓ ↓ ↓
03_audio


①オーディオクリッピング警告
 ⇒現在のオーディオビット数の振幅範囲を超え、
   記録(再現)不可能になり音がノイズになってしまう場合、警告が発せられる。
   クリックすると警告を消去出来る。

②VUメーター
 ⇒RMS(Root Mean Square value)と呼ばれる実効値を使ったメーター。
   実際に聴こえるボリュームに一致している。

③レベルコントロール
 ⇒音のレベル(音量)がコントロール出来る。
   左:左耳のレベルを調整、中央:両方を同時に調整、右:右耳のレベルを調整。

④レベルユニット
 ⇒調整したレベルの+-が表示される。

⑤レベル値
 ⇒レベルコントロールのメモリ。

* * * *
02_audio

※ オーディオオプション ※
オーディオパネルメニュータブを右クリック⇒オプションで、オーディオオプションを表示出来る。

>> 単位
オーディオのレベル値をデシベルとパーセントのどちらで表示するか指定する。
100%が0db(フッテージの初期の値)に相当する。

>> スライダー最小値
オーディオパネルに表示する最小のオーディオレベル(一番小さい音の値)を設定する。

* * * *
参照:After Effects:ヘルプ プレビュー
http://helpx.adobe.com/jp/after-effects/using/previewing.html

* * * *

回り込み解除

【 AfterEffectsCS5のインターフェイス :プレビューパネル】

Chap.00、インターフェイスの概観を見ていくよ!その⑦

! プレビューパネル
  ⇒プレビューパネルは、コンポジションパネルに表示されているコンポジションの再生を制御します。

< 赤色の部分だお!٩(๑`^´๑)۶=3 >
preview_ae_panel_all


※RAMプレビューでは、メモリ=RAM(Random Access Memory)に
 レンダリンク結果を保存して作業映像のリアルタイム再生が出来ます。


  アプリケーションに割り当てたメモリ容量とプレビューパネルの設定によって
  再生用に保存されるフレームは決まります。

⇒RAMプレビューには、
  「RAM プレビューオプション」と「Shift+RAM プレビューオプションがあります。


 >>「RAM プレビューオプション」
   ⇒フレームレートをそのまま、解像度を「フル画質」に設定。
 >>「Shift+RAM プレビューオプション」
   ⇒フレームを 1 つおきにスキップし、解像度を「1/2 画質」に設定。

  など、プレビュー時に使い分ける事が出来ます。

* * * *

! RAMプレビューを再生するには !

⇒「RAM プレビューオプション」を使用してプレビュー
プレビューパネルの RAM プレビューボタン をクリックするか、テンキーパッドの 0(ゼロ)を押します。

⇒「Shift+RAM プレビューオプション」を使用してプレビュー
Shift キーを押しながらプレビューパネルの RAM プレビューボタン をクリックするか、
Shift+テンキーパッドの 0(ゼロ)を押します。

※ RAM プレビューを終了するには ※

最後に再生したフレームに現在の時間インジケーターを残すには、スペースバーを押します。

現在の時間インジケーターを、RAM プレビューを開始する前の位置に戻すには、
RAM プレビューボタンをクリックするか、スペースバー以外の任意のキーを押します。


* * * * << 各部の名称と機能 >>
02_preview

①現在の時間から
 ⇒選択すると現在の時間インジケーターのある時間から再生される。

②フレームレート
 ⇒リアルタイム再生を行う際のフレームレートを設定する。
   自動=コンポジションのフレームレートを使用する。

③スキップ
 ⇒レンダリングするフレーム間でスキップするフレームの数。
   すべてのフレームをレンダリングする場合は0を選択する。

④解像度
 ⇒指定した解像度で再生される。
   メモリが少ない時など、必要に応じて解像度を低くしリアルタイム再生出来るようにする。
   自動=ビューアパネル(コンポジションパネル)で設定されている解像度で再生される。

⑤フルスクリーン
 ⇒パネルの背景色の画面上で、コンポジション、
   レイヤー、またはフッテージアイテムがフルサイズで再生されます。

* * * *
01_preview

①最初のフレーム
 ⇒タイムラインの最初のフレームに移動。

②前のフレーム
 ⇒1フレーム前に戻る。(PageUP)

③再生/一時停止(スタンダードプレビュー)
 ⇒スペースキーで再生できる。オーディオは再生されない。
   アクティブなコンポジションパネル、レイヤーパネル、
   またはフッテージパネルのビデオが現在の時間から再生される。

   可能な限り実際の再生速度に近く再生されるが、複雑なコンポジションでは遅くなる。

④次のフレーム
 ⇒1フレーム後に戻る。(PageDown)

⑤オーディオをミュート
 ⇒レイヤーにオーディオが含まれている場合、一時的に消音にする。

⑥ループオプションの変更
 ⇒ループ=最初から最後まで繰り返し再生する。
 ⇒1回再生=1回だけ再生する。
 ⇒ピンポン=再生、逆再生を交互に繰り返す。

⑦RAMプレビュー
 ⇒RAMにレンダリング結果を保存してリアルタイムで再生する。
   RAMプレビュー、Shift+RAMプレビューを行う場合このボタンを押す。
   RAMプレビュー=テンキーの0、Shift+RAMプレビュー=Shift+テンキーの0。

* * * *

回り込み解除

何ッテ…、それは…ログインオンラインの事ですよ!(*^w^*)

オープンβテスト以降、ログインしていなかった、ソフィー!
login_online

         ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


01_login_restrictions

【えっ!?】 ……なるほど。これが話に聞いていたログイン制限。(;*`・w・´*;)

“「~人待ち」と表示されるのでそのままお待ちください。”ではなく、弾かれます!!
話には聞いていましたが、こーれは酷いですね!ガックリです!

↓ そして、キャラクリ制限の模様です。 ↓

titan_only

タイタンサーバーしか開いて無いじゃないですかーーッ!!!!!!!!
※ Titanの上にあるものは背景の都合上明るく見えますが、選択出来ません ※
※ 2013/08/29 23:15現在、Animaサーバーのみ選択可です ※
* * * *

ログインしていなかったので、人の愚痴を聞いても、
「皆、人数待ち待てばいいのに短気だにゃー。ふふふ。」程度に考えていましたが、

お怒りごもっともですよ!!これは怒られて然るべきです…!!甘んじて受け止めて!!!

愚痴を聞いて軽く一言二言掛けた皆様御免なさい。本当に、遊べないですね。
サーバーが増強されるまで、After Effects CS5操作方法に励みます…。

* * * *

回り込み解除

【 AfterEffectsCS5のインターフェイス :文字パネル】

Chap.00、インターフェイスの概観を見ていくよ!その⑨

! 文字パネル
  ⇒文字パネルは、テキストレイヤーの内容を編集することが出来ます。

< 赤色の部分だお!٩(๑`^´๑)۶=3 >
00_font_panel_all

● 文字ツールを選ぶと表示されます!無ければウィンドウメニューから表示!

* * * * << 各部の名称と機能 >>
font_panel

* * * *
①フォントファミリーを選択
 ⇒フォントリストから、使用するフォントを選択して適用する。
  ※ フォント追加(Win):[コントロールパネル]⇒[フォント]に .ttc .ttfを入れる。

②フォントスタイルを設定
 ⇒ボールドやイタリック指定など、フォントファミリーに含まれるスタイルを設定する。

③塗りのカラー
 ⇒文字の塗りを設定する。(クリックして変更)

④線のカラー
 ⇒文字の縁色を選択する。(クリックして変更)

⑤フォントサイズを設定
 ⇒フォントのサイズを設定する。

⑥文字間のカーニングを設定
 ⇒特定の文字の組み合わせにおける文字の間隔を調整する。

< 手動設定 >
文字間にテキスト挿入点を置き、数字を選択する。
テキスト挿入点を置いた文字の間の隔が調整される。

< 自動設定 >
>> 和文等幅
⇒メトリクス(ペアカーニング)情報が含まれるフォントに設定すると、
  その情報を使用せずに文字を等幅で表示する。

>>メトリクス
⇒使用する欧文フォントにペアカーニングの情報が含まれている場合には、
  その情報を使用して文字間が自動調整される。

  ペアカーニングは特定の文字の組み合わせのアキに関する情報が含まれたもの。
  例:「P.」「To」「Tr」「Wa」「We」「Ya」「Yo」等

>>オプティカル
⇒隣り合った文字の形に応じてアキが調整される。個々の文字の形によって文字の詰め量が異なる。

  ペアカーニングの情報が含まれていないフォントの場合や、
  同じ行に異なるフォントやサイズを使用している場合には、オプティカルで調整する。

>>0
⇒フォントに含まれるペアカーニングを無視する。

※和文等幅、メトリクス、オプティカルを設定した文字間にテキスト挿入点を置くと、
  文字間の幅がカーニング設定欄に()付きで表示される。

⑦行送りを設定
 ⇒改行で複数行ある場合の行送りを設定する。

⑧選択した文字のトラッキングを設定
 ⇒選択した字の右側の間隔が調整される。

⑨線幅を設定
 ⇒文字の縁取り線の太さを設定する。

< 塗りと線の配置 >
02_fontpanel

⑩垂直比率
 ⇒文字の縦方向のスケールを調整する。

⑪ベースラインシフト
 ⇒文字のベースラインの位置を調整する。

⑫水平比率
 ⇒文字の横方向のスケールを調整する。

⑬選択した文字の詰めを設定
 ⇒選択した文字の左右の間隔が調整される。

⑭太字
 ⇒文字をボールドに設定する。

⑮斜体
 ⇒文字を斜体に設定する。

⑯オールスモールキャップス
 ⇒選択した英字を大きな文字に変換する。(英大文字でサイズが大きくなる)

⑰スモールキャップス
 ⇒選択した英字を小さな文字に変換する。(英大文字でサイズが小さくなる)

⑱上付き文字
 ⇒選択した文字を上付き設定にする。

⑲下付き文字
 ⇒選択した文字を下付き設定にする。

* * * *
03_font_panel

①スポイト
 ⇒画面から色を抽出出来る。

②黒/白
 ⇒黒色と白色をとれる。

③透明
 ⇒透明(色なし)をとれる。

④文字パネルメニュー
 ⇒文字タブを右クリックまたは、④をクリックで表示。
   線の結合の仕方の選択などが出来る。

< 文字の結合 >
04_fontpanel
角の処理が変更される。

* * * *

参照:Adobe:カーニング(文字間の詰め)、トラッキング(字送り)、文字ツメの違い
http://www.adobe.com/jp/print/tips/indesign/category9/page3_1.html

カーニング=テキスト挿入点が置かれている間の間隔を調整
トラッキング=選択した文字の右側の間隔を調整
文字ツメ=選択した文字の両側の間隔を調整

* * * *

回り込み解除

【 AfterEffectsCS5のインターフェイス :エフェクト&プリセットパネル 】

Chap.00、インターフェイスの概観を見ていくよ!その⑧

! エフェクト&プリセットパネル
  ⇒エフェクト&プリセットパネルは、エフェクトやアニメーションプリセットの一覧が表示されます。

< 赤色の部分だお!٩(๑`^´๑)۶=3 >
00_effects_ae_panel_all


* * * * << 各部の名称と機能 >>
01_effects_and_preset


* * * *
①検索フィールド
 ⇒エフェクト名やプリセット名を入力して、検索できる。

②エフェクト&プリセットリスト
 ⇒インストールされているエフェクトや用意されたアニメーションのプリセットの一覧が表示される。

③新しいアニメーションプリセットを作成
 ⇒レイヤーに設定したエフェクトアニメーションを新しいプリセットとして保存する。

* * * *

02_effects_and_preset

リストの表示を変更するには、[エフェクト&プリセットパネルタブ]右クリックか、
リストメニューをクリックし、並び方や、表示/非表示を選びます。

* * * *

>>アニメーションプリセットのファイル拡張子は .ffx です。

>>初期設定のアニメーションプリセット(Win):Program Files¥Adobe¥Adobe After Effects CS5¥Support Files¥Presets
(Mac):Applications/Adobe After Effects CS5/Presets

>>ユーザー保存のアニメーションプリセット保存場所(初期設定)
(Win):My Documents¥Adobe¥After Effects CS5¥Presets
(Mac):Documents/Adobe/After Effects CS5/Presets

※ ファイル単位・フォルダ単位で新しいアニメーションプリセットを追加出来ます。
※ 上記のPresetsフォルダに追加することで、エフェクト&プリセットパネルに表示されます。

※プリセットを上記以外のフォルダに移動させ、エフェクト&プリセットパネルに表示させたい場合、
  Presetsフォルダに、移動させたファイルの場所のショートカットを置きます。

プリセットがダウンロード出来るサイト: Adobe After Effects Exchange  等... 

* * * *

参照:Adobe ヘルプ After Effects :エフェクトおよびアニメーションプリセットの概要

* * * *

回り込み解除

【 AfterEffectsCS5のインターフェイス :段落パネル】

Chap.00、インターフェイスの概観を見ていくよ!その⑩

! 段落パネル
  ⇒段落パネルは、複数行に渡るテキストの行揃えを設定します。

< 赤色の部分だお!٩(๑`^´๑)۶=3 >
00_paragraph_ae_panel_all

● 文字ツールを選ぶと表示されます!無ければウィンドウメニューから表示!

* * * * << 各部の名称と機能 >>
横書き/縦書き
01_paragraph_panel 01_1_paragraph_panel
※ 横書き、縦書きのパネルはツールを選ぶと自動的に切り替わる。

* * * *
①テキストの左揃え/上揃え
 ⇒横書きテキストの行頭を左に揃える/縦書きテキストの行頭を上に揃える。

②テキストの中央揃え/中央揃え
 ⇒横書きテキストの行を中央に揃える/縦書きテキストの行を中央に揃える。

③テキストの右揃え/下揃え
 ⇒横書きテキストの行末を右に揃える/縦書きテキストの行末を下に揃える。

④均等配置:(最終行左揃え)/(最終行上揃え)
 ⇒最終行以外の行幅を揃えて、最終行のみ横書きは左揃え/縦書きは上揃えにする。

⑤均等配置:(最終行中央揃え)/(最終行中央揃え)
 ⇒最終行以外の行幅を揃えて、最終行のみ横書き、縦書き共に中央揃えにする。

⑥均等配置:(最終行右揃え)/(最終行下揃え)
 ⇒最終行以外の行幅を揃えて、最終行のみ横書きは右揃え/縦書きは下揃えにする。

⑦両端揃え
 ⇒最終行を含むすべての行の行幅を揃える。

※ インデント = 字下げ 各オプション値に数字を入力することで有効になる。

⑧左/上インデント
 ⇒段落の左端/段落の上からのインデントを制御する。

⑨右/下インデント
 ⇒段落の右端/段落の下からのインデントを制御する。

⑩段落前の空き
 ⇒最初の行が始まる前に指定した幅の空白行を置く。

⑪段落後の空き
 ⇒最終行の後に指定した幅の空白行を置く。

⑫最初の行のインデント(左/上インデント)
 ⇒テキストの塊の1行目だけインデント幅を設定する。

* * * *
02_paragraph_panel

[文字パネルタブを右クリック]または[パネルメニューボタンをクリック]

< ぶら下がり(欧文) >
句読点をマージンの内側、外側のどちらに配置するかを制御する。

欧文フォントに対してオンにすると、
「. 」「, 」「' 」「" 」「’」「‐」「―」「–」「: 」「; 」がマージンの外側に表示される。

< 版組方式 >
>> Adobe 単一行コンポーザー
テキストを1行ずつ処理する従来の方法。
自動調整されない。行の分割方法を手動で設定する場合に利用。

>> Adobe 複数行コンポーザー
複数行の構成を考慮し、段落内の最初の数行を調整し、
行末の単語が次の行に渡り(Effe-[改行]cts という具合に)分割されるのを防ぐ。

* * * *
参照:Adobe After Effects ヘルプ 段落の書式設定と段落パネル

* * * *

プロフィール

Author:SOPHIE
my character

FFXIV NAME:Sophie Sapphire World:Chocobo/Masamune

❤=GAME/DRAWING

カレンダー

08 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

お友達リンク

RSS&リンクバナー


リンク用バナー:お使い下さい↓↓
SOPHIE LIFE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ツイッター

御用の方はツイッターにどうぞ!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。