TOP画像
  • 生活雑記

回り込み解除

回り込み解除

  • ブログ開設より 1年経ち、気分転換にお引越ししました!

    category:生活雑記

回り込み解除


移動先 : 『AQUARIUM-AA』 http://aqua00ch.blog.fc2.com/ です!

英語の予習に付き合って「いいね!」
押してくださっていた方など、ありがとうございました~!
英語は中途半端ですが、一旦終了致します。

相変わらずの本の覚え書きや初心者な感じの趣味が主になります。

* * *

個人的に広告表示が好きではないので、上記のサイトを一年有料プランにしました。
自己満足ですが、自分で見るときにスマートフォンで凄く見難いので…

中の人は1人ですので2サイト有料にするのは勿体ない!ので、
こちらは放置させていただきます。自分が利用したい記事はあちらにインポートします。

では失礼します!ありがとうございましたー!

* * *



  • CPUのグリスを塗り替えました!

    category:生活雑記

回り込み解除

CPUのグリスを塗り替えました!

CPUクーラーのネジを緩めて、
古いグリスを拭き取って新しいグリスに塗り替えるだけですが!


初めての事なので興奮しました!新しい体験は嬉しくなりますね✿


* * * *


新PCを組み立てたい!と意気込み数日経ちますが、ケースとGPUはまだ届いていないので
先に旧メイン・サブPCを整備し、部品を取ってひとつにしておきたいです。


今回はグリスの塗り替えですが、旧PCをまとめる時はメイン・サブPCともに使えないので、
ノートPC君をお借りしてきました。初心者です!宜しくお願いします!!
note_pc
グリスの塗り替え方が載っているページを開きます!

CPUクーラーのネジを緩めて外します!

ガビガビです!!4年前に購入したPCなので、デスヨネ!!
CPU_cooler
ここで少し感動しました。「本当にガビガビだ!」とね。

まあ、ナンダ、100円均一で売っていたウェットティッシュで拭き取りました。

綺麗になりました!これがCPUです!
CPU_0000
「おおお、私にもPCを部品から組み立てられるのでは?」という希望が見えました。

感電が怖いので絶縁タイプのグリスです。
grease_00

CPU取り付けやグリス塗り替えの参考サイトに載っていたのと同じくネズミ色です。これがグリス!
grease_01

食料品店で頂いた平たい紙スプーンをヘラ代わりにしてグリスを延ばし延ばし。
spatula
手で塗るのは怖い。しかし、グリス専用ヘラ代(150円)はケチるのです。
乾燥したグリスを拭き取るにも、ELECOMのウェットクリーニングタオル(311円)があったり、
専用製品があるけれど…いいかなッテ。


CPUクーラーをネジで固定し直しました。
mount_cpu_cooler

何故だろうか、PCに触ると凄く充実感を感じました。
ドキドキします。無事に出来て良かったです!

* * *


今、グリスを塗り替えたメインPCを起動して日記を書いています。
起動した直後フリーズする現象が直りました。

そもそも何故、新PCを作ろうとしていたのか…?
あれ?メインPC、元気になりました。



デモデモ、PC組み立てしてみたいですよね!

PCであれこれ出来たら楽しいです。
満足満足!


* * *
  • PC環境を整える為に、英語予習はお休み致します。

    category:生活雑記

回り込み解除

* * * * *


メインPCが不調のためメインPCを改修致します。


* * * * *
  • 読書:ストレスと適応障害

    category:生活雑記

回り込み解除

【 ストレスと適応障害 : 著・岡田 尊司 】 (ISBN978-4-344-98305-2)

図書館で借りて読みましたシリーズです!

前回の「発達障害と呼ばないで」と同じ著者様の本です。
adjustment_disorder

適応障害とは、ストレスによって心がバランスを崩した状態で、
ストレスが無くなれば元の状態に戻ることが出来る段階に留まっていて、
脳が委縮するといった器質的な変化にまでは至っていない状態です。

ストレスを感じる環境でも、サポートされて環境に馴染む事が出来れば、或いは、
躓いていた問題が解決されることにより、適応が改善し、症状が消えていく場合もあります。

しかし、あまりにも本人と環境とのギャップが大きいと、
どの様なサポートも上手くいかず、何とかしようとすればするほど、傷口が広がってしまう場合もあります。
限界を超えてしまうと、脳にはすぐには回復しない程のダメージが生じてしまいます。

そうなるともはや適応障害とは言えず、鬱病などの精神疾患に移行してしまいます。(P38/39)


* * *

【ストレスの要素として大きいもの】
✿ 生活環境の変化
転居 / 転勤 / 転校 / 昇進 / 配置転換 / 留学
(※それに伴う生活環境の変化/要求される能力、文化への不適応)
✿ 対人関係のトラブル
孤立 / 離別 / 死別
(※死別:2ヶ月以上症状が続いている場合。以内であれば死別反応と呼び自然な反応とされる)


適応障害の特徴は、同じ環境(の変化)であっても、
適応障害を起こすか否かは、個人差が大きいということである。
その人にとっては非常に苦痛な環境も、別の人にとっては快適であるという事もしばしば見られる。
したがって、本人にとって何が苦痛で、何が合わないのかを理解することがとても重要である。



【適応障害にみられる兆候・反応】
・ 支障、支障に対する不平不満、不健康となり現れる。
・ 気分が塞ぐ、短気、攻撃的態度、失敗、遂行能力の低下、退行現象、体重の減少、
  喫煙の増加、飲酒、財産濫用、高欠勤率、周囲の人物の不平不満を含む。

※鬱病と似た症状であるが、良いことや好きなことがあると、
元気さや明るさが戻る。気分反応性が保たれてる。



* * *


【ストレス原因の鬱病や心身症が慢性化する前に読んで頂きたいです!!】
現在の自己と向き合い、己を知り、環境との折り合いの付け方を学ばせてくれる本です。


遺伝的特質と環境要因が影響しながら、発達の特性、愛着スタイルも反映され、
その人の考え方や行動のスタイルが出来上がっていく、それがパーソナリティ(人格)です。
パーソナリティは適応戦略の違いでもあります。

物事はただ在るだけで、その価値とは我々人間の視点から見て決めたものです。

それ故、何が悪いのか良いのか価値があるのかは、
まずは基準や目的を置き、それに有利に働くのか否かということに左右されます。

人間は価値の狭間で悩み、定めた基準を達成できない事で悩みます。
その悩みは時として心身を蝕み、死に至らせる事もあります。



人間、その人間の集団(職場や学校、人間関係)はさまざまなので、色々ありますね!
読んで理解が深まりました。言葉でしっくりおさまる説明をされたというか。

上記のような葛藤などの悩みに対した場合の助けとなる方法、発達や愛着の説明、
各パーソナリテイタイプの特徴、対応法、人物例などが載っています。



* * *


個人的なメンタル教育に良い本だと思います。
組織・集団を支える人間を援助する事には、個人的な教育も含まれます。

WHOの『職場環境とストレス』
Work and Stress in Japanese - WHO
↑↑短いものですが、端的で良い文書だと思いました↑↑
『9. 組織の文化』という視点は組織・集団を構成する人間には是非知っておいて欲しいものです。


* *


個人的には、■■年前に読んでおけば!!と思いました。
しかし、■■年前、小さい頃にも少しこの手の心理学の本を読んだことがあります。

前回の本:「発達障害と呼ばないで」にも少し前の心理学について言及されていますが…
その言及通り、■■年前に読んだ心理学の本には、
スキゾイドとか摂食障害は母子関係云々が載っていたのを覚えています。
そういうタイプや状態と書かれていても説明不十分で当時はよく分かりませんでした。

私が成長したのもありますが、愛着とオキシトシンだとか、
適応と環境だとか、自閉症スペクトラムだとか、心理学も分かりやすく納得出来るものになっています。
現代社会において、宗教に代わるものが心理学だというのも頷けます。
これは人間の心の支えや行動の指針になります。

駄目人間こと、Sophieサンは、自閉症スペクトラムに近いかも??
http://www.lifehacker.jp/2014/08/140810autism.html

何事かを解決出来るわけではありませんが、ためになりました!
折り合いを付けて生きていけると良いと思います。


* * *


  • 読書:発達障害と呼ばないで

    category:生活雑記

回り込み解除

【 発達障害と呼ばないで : 著・岡田 尊司 】 (ISBN978-4-344-98268-0)

図書館で借りて読みましたシリーズです!

動きたくもなり、動きたくもなく、気難しく、大雑把で、孤独を好み、
しかし孤独だと不安にもなる、偏執的な方にオススメの本です…!!(汗)

読めば他人に対する視点がまたひとつ養えます。

発達障害を起こす遺伝子の遺伝率は高いのですが、
その発現には環境が作用するところがあるため、良い環境を築くことで防止することが出来る!
発現しても安定した愛着を養うことで情緒や行動が安定し、良い方向に導くことが出来る!
というのがこの本の趣旨です。

そのため、良い環境 = 良い対人関係を築くための基礎 = 愛着の話が中心です。
遺伝的な障害の有無とは関係なく一度目を通すと良い本だと思います。

Developmental-disorder

「発達障害と呼ばないで」の題名は…
発達障害とは、子供に多くみられる発達 = 定型から外れる
非定型の発達をする者、少数派に医師が付けた名前です。

「障害」=「病気」というネガティブな診断名を与えることにより起こる
『弊害』 に配慮してほしいという作者の提案が込められています。

弊害とは、病気というイメージによる、
望ましくない自己イメージや望ましくないレッテルにより本当に
望ましくない方向に導くピグマリオン効果(ゴーレム効果)やラベリング効果です。

定型(多数派)の視点から見て理解し難いものであるだけで、
定型の教育やルールに馴染めない非定型は決して悪いものではありません。
非定型の特質を受け入れ、安定した愛着をもって育む事により、
よりよく生きる方向へと導くことができます。

さらにその特質は社会において強みともなりえるのです。


なぜその遺伝子やその傾向を持つ人が社会に存在するのかというと、
その遺伝子やその傾向が役に立つことがあるからです。
ADHDのように新規性探究力=新しいものへの好奇心が高い傾向を持つものは
新たな物事を率先して探しに行き、試し様々な領域を広げるのに役立つ特性です。
自閉症スペクトラムのように愛着=オキシトシンが薄く群れを形成しないことが
定着している種族はいます。外界を締め出し局所的な興味を持てることは、
物事を掘り下げたり、それにより緻密な作業をするのに役立つ特性です。



不定型(少数派)は、定型(多数派)に制度に排除されやすいものです。
彼らを排除せず、彼らの特質を受け入れ、社会にあってよりよく生きて欲しい…

診断名 ⇒ 病気 ⇒ 悪いもの ⇒ 悪口 と短絡的に使われがちですが。
さすがお医者様です。日常では病名=悪口としては聞かないのですが、MMOェ…。



* *


ADHDのリスク要因ドーパミンD4受容体遺伝子の反復配列が長い変異を持つ人は、
発現するかは別として人口の1割おり、特性として 新規性探究=新しいものへの好奇心 が強い。
そのためその遺伝子が発現すると多動性や衝動性、注意散漫などが見られる。

愛着ホルモンにはオキシトシンやバソプレシンがあり、
オキシトシンは気分を落着ける効果があり、群れや愛着の形成に役立つ。
バソプレシンは群れを守るために活動性や攻撃性を高める作用がある。

オキシトシン受容体やオキシトシンの分泌に関係する
膜たんぱく質CD38の遺伝子多型などが、自閉症スペクトラムのリスク遺伝子として知られている。
発現するとオキシトシンの働きが弱くなるため、不安を覚えやすく、不快感を伴う感覚の過敏を持ちやすい。
些細な変化に混乱や不安を起こしやすく、行動や物事への固執が強くなる傾向がある。

うつ病、脅迫症状などを改善させるセロトニンの働きには
オキシトシンの分泌を促す働きもあるので、セロトニンの働きが弱いと
オキシトシンの障害である愛着障害や自閉症スペクトラムの症状に重なる。


* *


生物も物理も謎なので、何故そう作用するのか謎ですけれど…
などなど、物質と心の関係のようなことも書かれていて面白いです。

人間は不思議です。内外それぞれからの刺激や物質が複雑に作用し合って…
『心』という概念で行動や状態を説明していますが、結局は現象なのですよね。

しかし、物質の現象なのに主体的に考えて行動しているように思えるし…不思議です。


* *


愛着を安定させる関わり方、不定型の行動傾向、
情報処理のタイプとそれへの関わり方など…メモしておきたいところです。

謎の行動や感覚への拘りが強い方なので、共感でき、面白い本でした!

※ 気が向いたらメモメモします! ⇒ ●


* * *
  • 読書:シニア接客のルール

    category:生活雑記

回り込み解除

【 シニア接客のルール : 著・山岸 和実 】 (ISBN978-4-7569-1651-8)

図書館で借りて読みましたシリーズです!

日本は、4人に1人が65歳以上という超高齢社会!
総務省 : 年齢(5歳階級)、男女別人口(平成26年2月確定値、平成26年7月概算値)
※高齢化社会 高齢化率7 - 14% / 高齢社会 同14 - 21% / 超高齢社会 同21% -

「お爺ちゃん、お婆ちゃんにどうお付き合いすれば良いの…?」ということが書かれた本です。
rules_of_service_for_senior
お年に関わらず人の経験は様々で、人により感じ方などが多かれ少なかれ違い、
違いによる抵抗や衝突が生じることも有り、厄介なものです。

シニアに焦点を合わせた接客の心構えですが、人に対する基本とも言えるルール本でした。


* * * *


人に対する態度の基本は、相手を認め優しく接することです。
人間は返報性が働くので、受け入れ優しい態度で接すると、相手もそれを返してくれる事が多いのです。


威圧的な態度で注文をされたり、誹謗中傷をされると、
そのお客様により関わりたいとは思いません。
逆に、優しげな態度で接してくれる人には優しく接したいと思います。


それは逆の立場でも同じですから、
まずは自分が良い態度を持って周囲に接することで、良い循環を作るのです。


意見は賛成か反対の立場で対立している事も多いですし、誰にでも同意を示していると、
厳しい対立が起こった場合に四面楚歌になることもありますが…


お互いの共通点を持ち出して丸く収めるのが良いでしょう。
否定的な態度で相手に踏み込まず、柔軟に対応するのが上手に生きるコツです。



☆↑最近、本を読んで受ける「人に対する態度」の結論です↑☆

相手を受け入れ尽くしましょう♪という内容を読んで、
私は、一方的に尽くし辛くなる雰囲気を感じて抵抗を感じました。

尽くしても相手に横暴に振る舞われ続ける事や、
それによって横暴な態度を助長してしまうことがあると思っています。

人間は、相手にも自分にも言える事ですが、
馴染んだ人格や態度をすぐに変容させることは難しいものです。
積み重なった人生経験を元にして態度や反応がほぼ自動で決定されている部分がありますので。

自分に馴染んだ価値観と「まずは相手から」の返報性の輪から一歩踏み出すのは難しそうです。


* * * *

<< シニア接客のルール97 >>

※肝心のシニア接客の事がメモされていないのですが!!97項目…気が向いたらメモします。



* * * *
  • 読書:絶対に影響力のある言葉

    category:生活雑記

回り込み解除

【 絶対に影響力のある言葉 : 著・伊藤 明 】 (ISBN978-4-569-79402-0)

図書館で借りて読みましたシリーズです!

良い言葉を選び、良い応対を目指し、
自他共に気持ちの良いWin-Winの関係を築こう!!!という本です。
potent_words

Win-Winな関係を築くための、
人に良い影響や気持ちの良い効果を及ぼすパワーワードを取り上げ、
それを使った対応例を添え、そのパワーワードが何故良いのか?心理学に基づき解説されています。
パワーワード=より高いコミュニケーションを可能にする言葉。(ExecuComm社)


「パワーワードには人を動かす原動力を持っており、
世の中にある数ある説得術や、広告・宣伝技法はこの原理・原則に基づいていると言ってよいもの」


* * * *

<< 読書感想 >>

本を読んでから少しFFXIVTheLodestone(プレイヤーの日記サイト)を観察してみましたが、
多くの人が集まっている方は、素晴らしいパワーワード使いですね…!
ネット外の会話でも掛けられる言葉を意識して聞いてみましたが、
好感度の高い方、上司はパワーワード使いです…!

「上手く言い過ぎ/お世辞!」とは思いますが、悪い気はしません。
気持ちよく過ごせますし、気持ちの良い時には進んで何かをしようという気になりますね。
「良い人の周りには良い循環が作られる」事を今更ながら確認しました。


「パワーワードを使おう!」と共に「ポイズンワードは自分にも浴びせてはいけない!」
というのもこの本の助言ですが、大抵ウツウツ&イジイジ&ジメジメしてしまいます。
自然と自信を持ち、言動もポジティブになれる様な優れた人なら良いのですが…(鬱)


自分が疲れない範囲で、人を喜ばせたり助ける技能や知識が付かないかな…!


* * * *


パワーワードの基本は、人の基本的欲求を満たす言葉です。
「うれしい」「気持ち良い」など人種や時代を問わず、人として自然に持っている欲求を満足させます。

人の基本的欲求は、マズローの欲求段階説により示されています。

○: これらの欲求を良い方向に肯定する言葉がパワーワードとなります。
×: 逆に人に悪影響を及ぼす有害な言葉をポイズンワードと呼んでいます。
   ポイズンワードの使用は不快感を呼び起こします。意識して止めるよう努めましょう。



✿ ✿ ✿ ✿ ✿

<<マズローの欲求段階説 (低次の欲求から高次の欲求順)>>

◆ 生存欲求 (動物レベルの根源的な欲求)
○:「快適」「快感」「美味しい」「健康」「性的魅力」
×:「不快」「病気」「飢餓」 など…
生き物として欠かすことの出来ない欲求を満たすものです。
動物の本能レベルで気持ちが動く言葉です。

◆ 安全欲求 (敵に脅かされることなく安全・安心に生活したい欲求)
○:「安心です」「保証します」「セキュリティ」「大丈夫」「心配ない」
×:「危険」「犯罪」「恐怖」 など…
生存欲求を満たすと1つ次元が高い安全を確保したい欲求が現れます。
緊張をほぐし、寛げる言葉です。

◆ 承認欲求 (人から認められたい、愛されたいという欲求)
○:「仲間」「友情」「チーム」「信頼」「協力」
×:「無視」「無関心」「孤独」「いじめ」 など…
ある集団への帰属意識です。存在を認められることで、自己を支え、人は安心感を得ます。
ある価値観を肯定し、それに基づいた行動を安心して起こさせる言葉です。

◆ 尊敬欲求 (その他大勢より抜きん出た存在でありたい欲求)
○:「尊敬」「尊重」「ナンバーワン」「ステータス」「リスペクト」
×:「その他大勢」「普通」「並み」「平凡」 など…
集団の中にあっても個人の人格や性格を認められたい、優位でありたいという欲求です。
個を強く意識させ、働き掛ける言葉です。

◆ 自己実現欲求 (自分の本質を追求したい、実現させたい欲求)
○:「夢」「目標」「オンリーワン」「生きがい」「自分らしさ」
×:「命令」「選択の余地なし」「生活のため」 など…
個人に根付いた価値観を元に、自分をより満足させたい欲求です。
強い自己実現欲求を持つ人は、自己実現欲求を満たすことを優先し、
低次の欲求を犠牲にする行動が見られます。

✿ ✿ ✿ ✿ ✿


マズローの欲求階層と照らし合わせる事で、パワーワードとポイズンワードの区別は容易にできます。
これらの欲求は誰でも持つものですので、パワーワードをひとつひとつを覚えなくとも、
「こんな時どんなことを言われたら嬉しいかな?やる気が出るかな?安心できるかな?」
と誰もが持っている共通の感覚を意識し、言葉を選ぶと良いでしょう。


* * * *


<<パワーワード使用の注意点>>
1. 言葉の「インフレ」に注意せよ (使いすぎは逆効果)
2. 日本人になじむもの、そうでないもの。使い方の工夫が必要なものがある。
3. 柔よく剛を制す (強い言葉より柔らかい言葉の方が受け入られ易い場合もある)


* * * *


メモメモ : パワーワード
第2章 初対面で相手の心を掴むパワーワード
① (相手の名前を呼ぶ) ②(相手を特別視し待ちわびていた)
③「光栄です」④「興味」(間接的な事に)⑤「同じ」⑥「趣味」⑦「好き」⑧「○○ですね」(リピート)

第3章 説得がみるみる上手になるパワーワード
①「ので」(理由を示す)②(3つの論点/理由)③「あなただけ」④「他の人も」
⑤「お願い」(命令ではなく)⑥「更に」(追加で良い条件を提示)⑦「保証」⑧「Win-Win」
⑨「いわば」(想像しやすい比喩表現を使う)⑩「仮に」(Yesを言った後の世界をイメージさせる)

第4章 人を育てるパワーワード
①(フット・イン・ザ・ドア・テクニック)②「意味」(それをする事でためになる理由)
③「○○したほうが」(否定はしない)④「こういうところは」(人間そのものを否定しない)
⑤「どうすれば」(理由より解決策を聞く)⑥「本当は」(ポジティブなラベリングを貼り直す)
⑦「我々」(仲間)⑧「嬉しい」(Iメッセージで褒める)⑨「期待」(を抱かせる)

第5章 ピンチを切り抜けるパワーワード
①「確かに」(肯定)②「一理」(肯定)③「目的」(目的志向の考え方)
④「見方」(パラダイムシフト)⑤「相談」(説得ではなく相談で提示)⑥「共通」
⑦「だから?」(So what?)⑧「これからは」(解決策を提示)⑧「善意」(によって行った/行われている)

第6章 人気者になるパワーワード
①「いいですね!」(肯定)②「もっと」(相手に近付く/会う)③「貴重」
④「教えて」⑤「秘密」(※開示して良いもの/ポジティブなもの)⑥「失敗談」⑦「羨ましい」




* * * *
  • 読書:図解雑学 人間関係の心理学

    category:生活雑記

回り込み解除

【 図解雑学 人間関係の心理学 : 著・齋藤 勇 】 (ISBN4-8163-3320-7)

図書館で借りて読みましたシリーズです!

社会とは人間が作るもの。社会で生きるには人間関係に参加せざるを得ません。
人間関係を良好にすることが、より人生を豊かにすることでしょう。

psychology_human_relations

他人/自分は何を感じて/考えて行動しているの?

人間は感情や行動の原因を考え、言葉で表しますが、
外界の刺激に対して、身体の状態や経験を通して浮かぶ情動、
それによる行動の理由を明確に読み取ることは難しいのではないでしょうか。

ブラックボックスですね。

皆、意識して生きているのでしょうか?
心理学は、その自分で意識しない動きを調査し、解説してくれるので面白いです!

×

表の理性で行動を完璧に制御出来れば良いのですが、難しいですね。(駄目人間)
内容についてはお確かめ下さい。「なるほどね!」と思いました。

リピドー(性的本能)とタナトス(破壊本能)は行動に駆り立てるエネルギーの源、
深層心理世界エス。本能をより安全な方法で社会に発散するカタルシス…。
他の行動に置き換えず、そのまま発散していたら有効活用されていないということなのかな。

好き嫌いの人間関係 "尽くす"から好きになる、なども頷けました。

私は人間関係自体を避けてしまい使いどころがなかなかなさそうです。

世の中の人は、人間関係に様々な事を感じ、考え、複雑に動きまわり…
疲れそうなものですが、しっかり立ち回りが出来ていて凄いなと感心します。


* * *


  • 読書:ファシリテーション・グラフィック

    category:生活雑記

回り込み解除

【 ファシリテーション・グラフィック : 著・堀 公俊 + 加藤 彰 】 (ISBN978-4-532-31288-6)

図書館で借りて読みましたシリーズです!

ファシリテーション(進行)・グラフィックス(記録)とは、
話し合いの場で、司会進行役(ファシリテーター)が行う板書のことです。
facilitation_graphic

話合いの内容を上手に『見える化』することで、
意見が出ることを促進し、意見を噛み合わせ、意見を纏まりやすくできる!

意見・話を 「皆に見えるように」 まとめる時に使う、基本的なコトやコツが載っています。

【日本ファシリテーション教会】
http://www.faj.or.jp/

ホワイトボード、ペンの準備、矢印などの記号の使い方は目新しくはありませんでした。
学校で黒板(ファシリテーション・グラフィック)を書き留めることで自然と身についている…?
授業内容をノートにまとめた事があれば自然と行っているようなことでした。

マトリクスチャートを使って話し合いの中リアルタイムで
意見の重み付けをして選択していく方法は便利だなと思いました。
普段は表を使って考えない人間だからですね!
【要約の作り方、表の種類だけメモメモ】


* * * *


小学校の課外活動☆学級活動・ホームルーム活動!!を思い出しました。
学級活動は、大人になり話し合う練習をさせられていたのだな…としみじみ思いました。

話し合いは数字と睨めっこなイメージがあります。あと前例・事例参照。
個人の意見で熱く話し合う場面があるところにはあるのでしょう。

論争で思い浮かぶのがFFXIV☆Forumですが、
FFXIV☆Forumは、要望・感想出しっ放しで、必要があれば取り上げはしますけれど、
話合う者同士がまとめる場所ではないので、本当に交流の場所ですね。

書棚から手に取った本でした。お役立ち度は私には【低】です。


* * * *

  • 読書:ブックオフの真実

    category:生活雑記

回り込み解除

【 ブックオフの真実 : 編・村野 まさよし 】 (ISBN4-8222-4310-9 C0034)

図書館で借りて読みましたシリーズです!

ゲストに、マツモトキヨシ(薬局) 松本 和那 [まつもと かづな] 会長を迎え、
ブックオフ(古本屋) 坂本 孝 [さかもと たかし] 元会長に編集者がインタビューをした本です。

両会長の遍歴、マツモトキヨシ・ブックオフ、再販売価格維持制度などについて語られています。
第一章、第二章、第三章はほぼ同じ内容が繰り返し書かれています。

true_stories_of_bookoff

駄目人間みたいにお金の無い人でも本が読めるので、
図書館は良公共機関だと思います☆ 悪くされると困ります☆

私の父は自社の経営者の本を読み込んでいる熱心なサラリーマンでした。
確かに社長、会長の本(表向きの話)というのは頷けるところがあります。

「お父さんは、一生懸命働いていたのだろうな」と読みながら思いました。
血気盛んで、喧嘩腰な人ですから、根本的に人間の熱さが違うんですよね。

販売士検定の本では『ストアコンパリゾン』として出てきましたけど
ブックオフの会長がマツモトキヨシを偵察しに行った事も書いてあり、
実際にそのような事を、しかも真剣に行っているのだなと思いました。


* * *

16. 現場社員を燃え立たせる

私たちの業種は出版業界のようなインテリ産業とは違う。現場で汗かかなきゃだめですよ。
そして、基本的には会社は何のためにあるかという時に、経営理念になり、哲学なり、
社是というものが正直で、かつ分かりやすいものでなくてはいけない。

規模が小さくても大きくしても、みんなを燃え立たせるってことは何かと言ったら、
自分が変革の場に参加して脳細胞が活性化したときが究極の至福感、
それを持っていなきゃ人は動かない。

自分が一緒に参加して、で、パート・アルバイトも燃えてくる。
パート・アルバイトから見たら、自分の意見が会社のマニュアルに反映されたら、それは嬉しい訳です。
燃える集団を作るには、自分も現場に入り込まないといけないです。

* * *


パート・アルバイトを他の何かに置き換えても良いかもしれません。
2・6・2の法則を考えると、最後の2になる部類なので、こういう文章を読むと私は腰が引けます…orz

* * *

プロフィール

Author:SOPHIE
my character

FFXIV NAME:Sophie Sapphire World:Chocobo/Masamune

❤=GAME/DRAWING

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

お友達リンク

RSS&リンクバナー


リンク用バナー:お使い下さい↓↓
SOPHIE LIFE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ツイッター

御用の方はツイッターにどうぞ!

QRコード

QR
