TOP画像

回り込み解除

※ 英語が分からない自分用の予習メモです。

【 Special Week 】

June 25th, 2014 (Fri.) : Weekly Review
※ 空欄の答えは白文字に設定してあります


* * * * * * * *


【 English Theater : A Dead Secret by Lafcadio Hearn 】

>> Listen to the story & Answer questions!
Q1. Why was Osono sent to Kyoto?

A. To be trained in the polite accomplishments taught to the ladies of the capital.

Q2. After sundown where did the chief priest go to keep watch?
A. He went to Osono's old room.

Q3. What happened to the letter?
A. It was burned by the chief priest.

<< 葬られた秘密 1-3 リンク >>
A Dead Secret ✿ Act One. / A Dead Secret ✿ Act Two. / A Dead Secret ✿ Act Three.


* * * * * * * *


【 Humor in English 】

>> Fill in the Blanks!
1. うっかり教授が同僚に告白して…
An absentminded professor confided to a colleague saying,
"I always forget three things. They are my friends' names, then the times of my trains,
and the third one ... (I can't recall)."
うっかり学者は同僚に打ち明け話をします。
「私はいつも3つのことを忘れています。それは友達の名前、電車の時間、
3つめは…思い出すことが出来ないこと」

confide [V]秘密を打ち明ける / 信用する
□ colleague [N]同僚
recall [V]思い出す


2. あるパーティーで数学の問題を議論している二人の教授。一人が帰ることになり…
Two professors are discussing a complicated mathematical problem
at party when one of them has to leave. The other one says,
"We need to discuss more. What's your number, sir?"
The leaving professor says, "It's in the phonebook." The other professor says,
"Under what name?" The leaving professor says,
"It's in the phonebook, too."
2人の教授が、パーティーで複雑な数学問題の議論をしていました。
すると、彼らのうち1人が去らねばならなくなりました。もう一人が言いました。
「我々はもっと議論すべきだ。あなたの電話番号は?」
去る教授は言いました。「電話帳にあるよ」もう一人の学者は言いました。
「下の名前は?」去る教授は言いました。
「それも電話帳にあるよ」

complicated [A]複雑な


* * * * * * * *

回り込み解除

※ 英語が分からない自分用の予習メモです。

【 Special Week 】

July 24th, 2014 (Thu.) : Humor in English

【 Absentmindedness Jokes 】

absentmindedness (うっかりすること) に関連したジョークの紹介
※答えは白色の文字に設定してあります。

absentmindedness [N]ぼんやりしている状態 / 上の空


* * * * * * * *


1. 父の持つ3本の眼鏡とは…
My father has three pairs of glasses. One pair for long sight,
one pair for short sight and the third pair to (look for the other two).
私の父は3つの眼鏡を持っています。遠視用の眼鏡、
近視用の眼鏡、そして他の2つを探すための3つ目の眼鏡です。

3つ目はうっかり何処かに置いた the other pairs を探すためのもの。
long sight [N]遠視
short sight [N]近視


2. 締切で頭がいっぱいの男性が
There was an absentminded man. One night he was so preoccupied with a deadline
that he kissed the cat good night and (put his wife out).
上の空の男がいました。ある夜、彼は締切で頭が一杯だったので
猫におやすみのキスをして彼の妻を追い出しました。

猫を外に出し、妻におやすみのキスをするのが普通。
preoccupied [with...] [A](…に)夢中になって / 気を取られて
put ... out 外に出す / 追い出す


3. 心ここにあらずといううっかり教授の妻が婚約した頃を振り返って…
An absentminded professor's wife says to her husband,
"Do you realize that it was 30 years ago today that we became engaged?"
And the professor says, "30 years! Bless my soul! (It's high time we got married)."
うっかり教授の妻が夫に言いました。
「30年前の今日は、私達が婚約した日だということに気付いている?」
すると教授は言いました。「30年!私としたことが!私達は結婚して良い頃だ!」

婚約したきり30年経ってしまったと教授は解釈してしまった。
become engaged = get engaged 婚約する
bless my soul! [驚きの声]私としたことが! / 何てことだ!
high time to ... 良い頃合い


4. 電車に乗っているうっかり教授が車掌を呼び止めて…
An absentminded professor was on a train and stopped the conductor who was passing by.
He said, "Conductor, I can't find my train ticket." And the conductor said,
"That's all right, professor. You use this train regularly. I'm sure you bought a ticket."
The professor said, "It's not all right. If I don't find the ticket,
I won't know (where to get off).
電車に乗っていたうっかり教授は、通りすがりの車掌を止めました。
彼は言いました。「車掌さん、私の電車の切符が見つからないのです」車掌は言いました。
「問題ありませんよ、教授。あなたはこの電車をいつも利用してくれていますし。
あなたがチケットを買ったのは間違いないと思います」
教授は言いました。「問題ありますよ。もしチケットが見つからなかったら、
下車するところが分からないではないですか」

極度の物忘れジョーク。
conductor [N]<<主に米で用いられる:英guard>>車掌 / 管理人 / 案内人
regularly [ADV]規則正しく / 定期的に / いつものように / きちんと
□ I'm sure ... を確信している
□ get off 降りる / 出発する


5. 旅行の日、妻がうっかり夫に声をかけると…
Leaving for a trip, a wife says to her absentminded husband,
"I'm ready when you are, dear." And the husband says,
"Okay. Let me make sure (I've forgotten everything)."
旅行に立つ妻がうっかり夫に言いました。
「あなたが良ければ私はいけるわよ、あなた」 夫は言いました。
「分かった。私が忘れものを持ったか確認させてね」

普通なら、I've got everything. 持つ物は全部持ったと言うところ。
I'm ready when you are. あなたが良ければ、私は準備できている。


6. うっかり教授に双子誕生のニュース。友人が声を掛けると…
A friend says, "Ah, professor, I hear your wife has had twins. Boys or girls?"
The absentminded professor says, "I believe one is a girl and one is a boy,
but it may be (the other way around)."
友人は言いました。「ああ、教授。君の妻が双子を授かったと聞いたよ。男の子かね?女の子かね?」
うっかり教授は言いました。「1人は女の子、もう1人は男の子だと思う。
しかし、もしかしたらその逆かもしれない」

「その反対かもしれない」という答え。順番を言っているのなら頷ける?
have twins 双子が生まれる[主語は女性かカップル / 男性のみは不可]
other way around [about] 逆に


* * * * * * * *
  • 読書:絶対に影響力のある言葉

    category:生活雑記

回り込み解除

【 絶対に影響力のある言葉 : 著・伊藤 明 】 (ISBN978-4-569-79402-0)

図書館で借りて読みましたシリーズです!

良い言葉を選び、良い応対を目指し、
自他共に気持ちの良いWin-Winの関係を築こう!!!という本です。
potent_words

Win-Winな関係を築くための、
人に良い影響や気持ちの良い効果を及ぼすパワーワードを取り上げ、
それを使った対応例を添え、そのパワーワードが何故良いのか?心理学に基づき解説されています。
パワーワード=より高いコミュニケーションを可能にする言葉。(ExecuComm社)


「パワーワードには人を動かす原動力を持っており、
世の中にある数ある説得術や、広告・宣伝技法はこの原理・原則に基づいていると言ってよいもの」


* * * *

<< 読書感想 >>

本を読んでから少しFFXIVTheLodestone(プレイヤーの日記サイト)を観察してみましたが、
多くの人が集まっている方は、素晴らしいパワーワード使いですね…!
ネット外の会話でも掛けられる言葉を意識して聞いてみましたが、
好感度の高い方、上司はパワーワード使いです…!

「上手く言い過ぎ/お世辞!」とは思いますが、悪い気はしません。
気持ちよく過ごせますし、気持ちの良い時には進んで何かをしようという気になりますね。
「良い人の周りには良い循環が作られる」事を今更ながら確認しました。


「パワーワードを使おう!」と共に「ポイズンワードは自分にも浴びせてはいけない!」
というのもこの本の助言ですが、大抵ウツウツ&イジイジ&ジメジメしてしまいます。
自然と自信を持ち、言動もポジティブになれる様な優れた人なら良いのですが…(鬱)


自分が疲れない範囲で、人を喜ばせたり助ける技能や知識が付かないかな…!


* * * *


パワーワードの基本は、人の基本的欲求を満たす言葉です。
「うれしい」「気持ち良い」など人種や時代を問わず、人として自然に持っている欲求を満足させます。

人の基本的欲求は、マズローの欲求段階説により示されています。

○: これらの欲求を良い方向に肯定する言葉がパワーワードとなります。
×: 逆に人に悪影響を及ぼす有害な言葉をポイズンワードと呼んでいます。
   ポイズンワードの使用は不快感を呼び起こします。意識して止めるよう努めましょう。



✿ ✿ ✿ ✿ ✿

<<マズローの欲求段階説 (低次の欲求から高次の欲求順)>>

◆ 生存欲求 (動物レベルの根源的な欲求)
○:「快適」「快感」「美味しい」「健康」「性的魅力」
×:「不快」「病気」「飢餓」 など…
生き物として欠かすことの出来ない欲求を満たすものです。
動物の本能レベルで気持ちが動く言葉です。

◆ 安全欲求 (敵に脅かされることなく安全・安心に生活したい欲求)
○:「安心です」「保証します」「セキュリティ」「大丈夫」「心配ない」
×:「危険」「犯罪」「恐怖」 など…
生存欲求を満たすと1つ次元が高い安全を確保したい欲求が現れます。
緊張をほぐし、寛げる言葉です。

◆ 承認欲求 (人から認められたい、愛されたいという欲求)
○:「仲間」「友情」「チーム」「信頼」「協力」
×:「無視」「無関心」「孤独」「いじめ」 など…
ある集団への帰属意識です。存在を認められることで、自己を支え、人は安心感を得ます。
ある価値観を肯定し、それに基づいた行動を安心して起こさせる言葉です。

◆ 尊敬欲求 (その他大勢より抜きん出た存在でありたい欲求)
○:「尊敬」「尊重」「ナンバーワン」「ステータス」「リスペクト」
×:「その他大勢」「普通」「並み」「平凡」 など…
集団の中にあっても個人の人格や性格を認められたい、優位でありたいという欲求です。
個を強く意識させ、働き掛ける言葉です。

◆ 自己実現欲求 (自分の本質を追求したい、実現させたい欲求)
○:「夢」「目標」「オンリーワン」「生きがい」「自分らしさ」
×:「命令」「選択の余地なし」「生活のため」 など…
個人に根付いた価値観を元に、自分をより満足させたい欲求です。
強い自己実現欲求を持つ人は、自己実現欲求を満たすことを優先し、
低次の欲求を犠牲にする行動が見られます。

✿ ✿ ✿ ✿ ✿


マズローの欲求階層と照らし合わせる事で、パワーワードとポイズンワードの区別は容易にできます。
これらの欲求は誰でも持つものですので、パワーワードをひとつひとつを覚えなくとも、
「こんな時どんなことを言われたら嬉しいかな?やる気が出るかな?安心できるかな?」
と誰もが持っている共通の感覚を意識し、言葉を選ぶと良いでしょう。


* * * *


<<パワーワード使用の注意点>>
1. 言葉の「インフレ」に注意せよ (使いすぎは逆効果)
2. 日本人になじむもの、そうでないもの。使い方の工夫が必要なものがある。
3. 柔よく剛を制す (強い言葉より柔らかい言葉の方が受け入られ易い場合もある)


* * * *


メモメモ : パワーワード
第2章 初対面で相手の心を掴むパワーワード
① (相手の名前を呼ぶ) ②(相手を特別視し待ちわびていた)
③「光栄です」④「興味」(間接的な事に)⑤「同じ」⑥「趣味」⑦「好き」⑧「○○ですね」(リピート)

第3章 説得がみるみる上手になるパワーワード
①「ので」(理由を示す)②(3つの論点/理由)③「あなただけ」④「他の人も」
⑤「お願い」(命令ではなく)⑥「更に」(追加で良い条件を提示)⑦「保証」⑧「Win-Win」
⑨「いわば」(想像しやすい比喩表現を使う)⑩「仮に」(Yesを言った後の世界をイメージさせる)

第4章 人を育てるパワーワード
①(フット・イン・ザ・ドア・テクニック)②「意味」(それをする事でためになる理由)
③「○○したほうが」(否定はしない)④「こういうところは」(人間そのものを否定しない)
⑤「どうすれば」(理由より解決策を聞く)⑥「本当は」(ポジティブなラベリングを貼り直す)
⑦「我々」(仲間)⑧「嬉しい」(Iメッセージで褒める)⑨「期待」(を抱かせる)

第5章 ピンチを切り抜けるパワーワード
①「確かに」(肯定)②「一理」(肯定)③「目的」(目的志向の考え方)
④「見方」(パラダイムシフト)⑤「相談」(説得ではなく相談で提示)⑥「共通」
⑦「だから?」(So what?)⑧「これからは」(解決策を提示)⑧「善意」(によって行った/行われている)

第6章 人気者になるパワーワード
①「いいですね!」(肯定)②「もっと」(相手に近付く/会う)③「貴重」
④「教えて」⑤「秘密」(※開示して良いもの/ポジティブなもの)⑥「失敗談」⑦「羨ましい」




* * * *

プロフィール

Author:SOPHIE
my character

FFXIV NAME:Sophie Sapphire World:Chocobo/Masamune

❤=GAME/DRAWING

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

お友達リンク

RSS&リンクバナー


リンク用バナー:お使い下さい↓↓
SOPHIE LIFE

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ツイッター

御用の方はツイッターにどうぞ!

QRコード

QR